Nicotto Town



大根ラッシュ


巷では筍ラッシュのお宅もあろうかというのに、
うちは大根ラッシュである。
冬の初めに畑に埋めた、あの大根である。

だいぶ暖かく(暑く)なってきたので、
畑に残っていたものを1週間ほど前に掘り出した。
上の方は少し傷んでいたが、下の方はまだ大丈夫。4本あった。

掘り出したら、もう長くはもたないので、せっせと食べる。
毎日、味噌汁に入れる。季節外れのおでんも作った。
まだ2本ある。ふー。(野菜が高いから助かるけど)

ラッシュと言えば、年度初めの会合ラッシュが今日で終わった。
ちょっとひと息。こっちも、ふー。
これからやることが山積みだけど…(やると言った自分が悪い…)

アバター
2024/04/27 19:22
rihitoさん、こがねさん、四季さん、ひよっちさん、ぶなさん、ありがとうございます。

大根は秋に漬物にするご家庭が多いのですが、
うちは漬物は作らなくて、畑に埋めておいて、
冬に少しずつ掘り出して食べます。

いつもは春まで残ったものはそのまま耕してしまい、
全部掘り出して食べるのは今年が初めてです。

明日の昼はおろし蕎麦にしようかなーと思っています。
アバター
2024/04/27 14:22
冬を越えてきた大根。
生でも食べられるなら、おろし蕎麦にするとか。
火を通した方が良ければ、豚バラと一緒に味噌煮込みにしても、ご飯がすすみますよ~♪
アバター
2024/04/27 13:57
大根ラッシュ、うらやましいお話です。
スーパーで、あ、この値段ならいいやと思い売り場に近づきよく見たら、半分に切ってあるものでした(^^;
美味しいですよね、よーく煮込んだ大根。
もう毎日暑いので、おでんは来シーズンまでお預けかなぁ。。
アバター
2024/04/27 10:09
大根、美味しいですよね。おでんの大根、大好きです。
ただ、大根・こんにゃく・卵と、かさ張る物を大量にいれるので、いつも大鍋二つ分になります。
あと2本。まだしばらく、大根を美味しく頂けますね。いいな~(≧▽≦)
アバター
2024/04/27 07:37
大根ラッシュ!うらやましいです! ( ´艸`)
角切りにしてハチミツにつけておくの おすすめします (o^-')b
大根しなびたら取り出して冷蔵庫保管です
風邪の時 花粉の時時期 ちょっと疲労感じた時
とてもいいと思っています…自分では… (^^;
アバター
2024/04/27 04:56
大根のの収穫時期になると、たくさんいただきます。おでんにお鍋にたくさんいただきます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.