Nicotto Town



ベビー誕生♪


1cm~3cmのじゃがいも収穫でけた(^O^)

冬場はじゃがいもは冷蔵庫に入れず、北側の倉庫になってる部屋に段ボールに入れてる。
ちょっと見ないでいたら・・・
メッチャ根っこが出てる!
今年の冬は暖かかったからか(ToT)
1個の半分くらいは食べれるけど、残りはこんなに根が出てるんじゃぁなぁと、プランターに植えた。
葉っぱがどんどん伸び、ワサワサ繁ってます♪
これは間引きした方がいいかな、と抜いてみたら、ベビー達が出てきました(*^^*)

トマトは小さく青いうちは食べれないけど、じゃがいもは極小でも火を通せば食べれるかな(^O^)

小さな事だけど「おっ!♬」となり、心が喜びました(*^^*)

アバター
2024/05/10 22:41
え~話ですか??(^O^)
じゃがいもの皮が緑の部分は毒があると聞いてるんで厚めにむいてる。
根が出てるのは栄養が取られてるから、根を出さないよう冷蔵しなくちゃね(^^;
食べれるけど、今回あまりにも根が出てしまったので、止めました(>.<)
さんえんさんも、「これ蛇のお肉だよ。食べれるよ」と言われても食べる気あまりないのでは!?(^O^)
アバター
2024/05/09 23:38
え~話です(TOT)
自分やさい・・ぜんぜんわかりません(>_<)
じゃがいも根出てたら食べれんの?
アバター
2024/05/02 18:30
兼業農家のねこまろさん先生、お返事ありがとうございます(^^)

1cmと3cmは普通のじゃがの色。
逆に2cmのじゃがは良くないとされる緑色。
でも1cmのも危ないのですね!( ゚Д゚)
教えて頂き良かったです(^o^;)

有毒成分、ソラニンちゃんとチャコニンちゃん。
可愛い名前なのにね( ≧∀≦)

ねんざさんの意見ももっともだと思うので、分からないように幾つかまとめて煮て、送らせて頂きます(*^^*)




ねんざさん、コメありがとうございます(^^)

小さいのも煮て型崩れした感じで、ねこまろさんに食べて貰おうかと♪
アドバイス頂いたねんざさんには、同じく小さいのを蒸かしてポテトサラダにして送りますね。
仲が宜しいから、同じタイミングで、ニコタで「お腹が痛い」の日記が出るか、楽しみです(^O^)
アバター
2024/05/02 17:07
私なら1,2センチのはポイポイしちゃいます。
3センチのは微妙なので、食べないで今一度「種イモ」にするかな。

アバター
2024/05/02 17:07
危なそうだったらねこまろさんに食べてもらって
様子見ましょう
アバター
2024/05/02 17:00
う~、あまりに小さいのは食べたら毒です。

未成熟で小さいジャガイモや表面が緑化したジャガイモはソラニン類(主にα-ソラニン、αーチャコニン)という有毒成分が多く含まれています。 ソラニン類は、煮たり茹でたりすることによって、多少減少すると言われていますが、実際の加熱調理ではほとんど分解されず、毒素が完全に無くなることはありません。

食べた20分後ぐらいから、嘔吐、腹痛、めまい、下痢、幻覚などの症状がおこります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.