Nicotto Town


あかとんぼ


好きな童話は?

好きな童話は 宮沢賢治の よだかの星です。


大人になってから読んだら 色々考えさせられたので・・・

救いのないお話だし 

 私の暗い性格が反映されているのかもですが・・・( ;∀;)

#好きな童話は?

アバター
2024/04/04 19:31
ピンクコーラルさん コメントありがとうございます。

フクロウ みみずくはスターなので・・・(^^;

ヨタカは地味で美しくない鳥ということなんでしょう。と言っても本物を見たことないので・・・

辞任される静岡の知事さんが 

尊敬する人として宮沢賢治を上げているのが 何気にショックです((+_+))
アバター
2024/04/04 09:10
夜行性の鳥は、ふくろう、みみずく・・・と思っていたら、
ヨタカもなんですよね。

っと、この話をよんで知りました。

内容はわすれたのに

なんか嘆きながら?夜飛んでて?

「口に虫がはいって・・・」っという場面だけ覚えています。

夜、高速をはしっていて、フロント窓に、ガなどの柔らかい虫がぶつかって、
ベチョっとなった時に、ヨタカの話のその場面を思い出します。


そういう切り取りの記憶となってます。

口開けてとびながら虫を捕食するから、あたりまえなんだけど。
口がデカクテ、クチバシは小さくて、擬態色で容姿なので、印象的なとりですよね。
アバター
2024/04/03 21:10
おじゃる丸さん 日本昔話 懐かしいですねぇ・・・

市原悦子さんの声が蘇ってきます。

でも確かにあまり内容は覚えてない気がします(笑)
アバター
2024/04/03 21:08
usamimiさん 検索までしてくださって有難うございます。

絶滅危惧種みたいですね。私も実物は見たことないです(^^;

このよだかの星は教科書にも載っていたので 読んだことあるという方も多いのかな?

アバター
2024/04/03 19:04
まんが日本昔ばなしが好きでした。
毎週欠かさず見ていましたが、
内容は覚えていません(T-T)
アバター
2024/04/03 15:31
昔読んだような気もするんですけど
はっきり覚えていないので検索して読んでみました。
確かに暗い感じのお話ですけど、最後は☆になれたんですよね?
ヨタカという鳥は写真でしか見たことがありませんけれど
不思議な印象の鳥ですね。でも醜いとは思いません。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.