Nicotto Town


あかとんぼ


今年の夏の暖候期予報

スマホの配信ニュースを見ていたら 暖候期予報というものが出てきた。


気象庁が出すものらしい。

今年の夏の暖候期予報は 平年を上回る暑さということした。

別に 気象庁がわざわざ出さなくても もう暑いに決まってる(笑)

そんなこと素人の私でもわかります。

ここ10年とかで1度として冷夏はないのですから(笑)

今の40歳以降の人は

  平年並みの暑さと言っても 自分の子供の頃と

             全く違う暑さということだそうです。


暑さに弱い私は今から夏が来るのが怖いです(。´・ω・)

アバター
2024/04/22 12:53
おじゃる丸さん うちも 子供の頃 エアコンなかったです。

でもそれほど暑くてたまらんという感じはなかったです。

今は10月の初めまで 暑いですね(´-∀-`;)
アバター
2024/04/21 16:12
子供の頃はエアコンのない家なんて普通でしたよ。
(ウチもなかったです)
それでも過ごせるくらいの暑さだったな~って思います。
お盆が過ぎれば朝晩は涼しくなってプールにもいかなくなりました。
今は9月でも普通にプールに入れますね。
アバター
2024/04/20 15:35
ピンクコーラルさん お返事ありがとうございます。

最近の夏は 気温30度だと 今日は涼しいなと 思いますもんね(笑)

南海トラフの地震もあるし 出先での災害の心配もしなければならない。

私は 災害用に ワンセグのテレビが映る ラジオまで買っちゃいました(笑)
アバター
2024/04/20 15:00
気温30度が、猛暑っていってた夏なんだったんだ?

って、話だよね;

暑くても雨もあれば砂漠化は避けられるかもしれないけど。
集中豪雨のモンスーンが怖いし;

不用意に天候が不安定な時は、旅にでずらいわ;
連休とか、夏休みとかででかけて、天災にあいたくないわ・・・と思っちゃう;


去年もカラカラに10月くらいまで暑かったのに・・・

日から「豪雪」「雪国」って言葉が消えたら、「四季」もなくなりそうだね;

壁に、日差し除けオーニングを、ぐる=っとかけたくなる、真夏は;
アバター
2024/04/19 21:30
usamimiさん お返事ありがとうございます。

こんな異常な暑さは昔はなかったですよね。

毎晩 熱帯夜が当たり前なんて なかったです。

夜風は 結構涼しくて お盆すぎると窓開けっぱなしで寝ると

   寝冷えの心配してましたもん(;^ω^)
アバター
2024/04/19 21:23
子供の頃はエアコンはなく、夏は窓を開け放して扇風機でした。
小学校は空港が近かったので二重窓で夏も閉めていましたけど
そんなに暑かったという記憶はありません。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.