Nicotto Town



ぽふぽふ

高校3年になりましたー

久々にログインしたら「入会一周年記念」と「入会二周年記念」が同時に届いててちょっと笑った。もうそんな長いことやってたんだなあ。

今年は受験の年ですなー
昨日数学教師に呼び出されて二次対応の問題渡されて「K大学は二次が難しいから今のうちに添削初めておこう」といわれました。

理屈はわかるけど私文系なので
なぜ数学が一番気合入れられてるのかまったくわかりません。笑

試しに解いてみたら難しい\(^0^)/

まあ頑張りますー
今日は知り合いの女の子と美術館にいくよー
たのしみたのしみ。

以上普通に日記でした。


アバター
2011/06/27 21:56
>にゃみさん
しょうもないからいい、ってのはすごく同意します。
逆にそんなのに一つ一つ真面目な顔して説明されても多分楽しさは味わえないんだろうなあ、とか。
それはそれで学問的な面白さはある・・・・・のだろうか。な。?

アニメのポケモンってそんなにギャグ多いのですか・・・!
なんだかアニメってちょっと苦手で(色彩感覚の問題かもしれないのですがくらくらするのです)ほとんど見てないのですよね。でもわけのわからんものは面白いと思います。

分からないが正しい。
そうですねえ。頭の中でくるくる回していっぱい味わいたくなるものです。
でも人前でおしゃべりするときはついついしったかぶりしてしまうんですよね。私もよくないとは分かっててもやってしまうので救えない。

ディズニー版アリスを実はちゃんと見たことがないのですよね。
小物とか絵は見たことあるのですけど。チェシャのイメージが強いです。あと全体がとってもカラフル。
どうのこうの。
テキトーに思いついたことをテキトーに。その「テキトー」がたくさんの人を魅了するんですよね。
素敵だなあ、と思います。
何が、とかは上手くいえないんですけどねー。
アバター
2011/06/27 20:53
むしろ、しょうもないからいいんだよな、きっと。
まあ、何がどう掛っているか――という知識でしか知らないから、口に出したときの小気味の良さとかはわからないんだが(←たぶん日本で育ってしまったら一生分からん)。

アニメのポケモンもずっと下らないオヤジギャグの連発だから美しく、そして面白いんだよな。基本的には好きだ、そういう訳の分からんもの。

まあアリスは言葉遊びよりも世界観が好きなんだがな。あの世界観は知的生命体が存在する限り需要があり続けると思う。解釈も無限にできるしな。ドグラマグラ並に様々な解釈ができる。また、ドグラマグラと同じく『分からないが正しい』んだろうと思う。知ったかぶりはよくない。特にニャミはその傾向が強いから直した方がいい。

>アリスの世界観
小説版はともかく、ディズニー版ってえらくダーキーだよな。
アリスという存在そのものが人間としての多面的な感情のあり方で、夢と現実という表裏が現実の少女をどうのこうの。実はテキトーに思い付いたことをテキトーに喋っただけのお話なんだよな、これ。どんだけ才能あるんじゃ。
アバター
2011/06/26 19:45
>にゃみさん
しょうもなくても言葉遊びがたくさんあるとそれだけで私は結構うれしかったりしますのです。
和歌とかの掛詞もそんな感じですよねえ。
アリスの世界観はとっても素晴らしいと思います。小さい頃によんだからちょっと忘れかけてるのがつらい。
いくらでも想像が広がるし、アリスは可愛いし、登場人物はきらきらしてるし、いろんな驚きとほほえましさが感じられるなーって感じます。

また読んでみようかなあ。

>亜海さま
お返しいかせていただきましたー^^ ありがとうございます。
アバター
2011/06/26 13:01
ランダム訪問中です返してくれるとうれしいです!
アバター
2011/05/23 00:09
>アリス原文の言葉遊び
布団が吹っ飛んだ並のしょうもなさだと思わなくもないが。古い作品なんで、今読むとその程度になってしまうってだけで当時は素晴らしいギャグだったのかも知れん。
アリスは世界観いいよね。アリスのキャラも。今の『大人がこうであって欲しい無垢な子供』ではなく本当に心底子供なアリスが可愛くて生きるのが辛くなる。
カラスが物置机に似ている――のところ、初めて読んだとき、分かるまで読み進めるもんか――て根気いれたな。答えがないのに。

あと、お話が出来上がった切っ掛けが素敵だよね。
アバター
2011/05/22 23:32
ほう。その人はみたことないかもしれない。こんど探してみます。
不思議の国のアリスの原作って、言葉遊びが素敵だから日本語訳じゃなくて原文で読むべきだーって誰かが言ってましたけど外国語は一瞬敬遠したくなっちゃいます。
世界観が素敵な作品はいつまでも浸っていたくなりますよね。

中国の、あれ、あれかー。あれ・・・・・あれかな・・・。←

みにいったのはなんでもない・・・ってわけでもないけどそういう「芸術」とはちょっと違うかもですけど、
アリエッティ展です。あのジブリの世界を立体に再現しましたーっていう。
芸術の感動っていう感じじゃないですけど、なんかテーマパークみたいで楽しかったですよ。巨大な虫とか。
近代芸術は私にはわからない領域ですね。。今度印象派展があるのには行きたいのですが。
アバター
2011/05/22 23:05
芸術。今まで一番感動したのはヤン・シュヴァンクマイエルの『対話の可能性』かな。ヤン、結構好きよ。なんか意味だの解釈だのを超えて好き。なんかもう、その世界観そのものが美術。
『部屋』とか『男のゲーム』とか、解釈とか深い意味でなく単純に笑えるし。不思議の国のアリスなんて、原作超えたと思ったよ。いや、原作は日本語訳しか読めないから実質知らないようなもんなんだが。

正当なというか、一般的に『芸術品』とされるもので一番好きなのはあれだ。ほら、中国の、あれだよあれ。綺麗だよなあれ。

んで、何を見に行くんだ? まさか近代芸術という名の早い者勝ち作品でなかろうな。
アバター
2011/05/22 07:38
了解しました!
またできたら連絡させていただきます><
アバター
2011/05/21 12:06
プロフ絵描いてくれるんですか!?
ありがとうございます><

ピンクの髪の女の子なら
どんな感じでもかまいません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.