Nicotto Town


COME HOME


自分の文章をキモいと思うとき


普段人様が書いた文章に「ここが変、これ誤字、ここに脱字」と
指摘しまくっている私。

さっきまでです・ます調だったのにいきなりだ・である調になったときなんか、
即座に「ここ変!」と突き返します。

でもここで書く日記は敬体と常体がごちゃごちゃ。
頭の中身をそのまま出力したときの生の質感に近いから。
自分のことを棚によいしょしすぎている。

正しい作法に則らない文をキモいなとは思うけれど、
でもここで「です」を使うと本心から遠のくし……。
本日も四苦八苦。

アバター
2024/01/30 17:34
ラッコ☆スターさん>

コメントありがとうございます。よろしければ座布団もどうぞ((ヘ^^)ヘ□
肩肘はる必要は全くないと頭では思っているものの、
何分言葉を扱う仕事をしているので許せない自分もいるんですよねぇ。
自分で自分が難儀です(-_-;)
アバター
2024/01/29 21:32
自分も自分の日記を読み返すと「これっぽっちも一貫性ないなw」って思いますよw
でも文章を書く目的って様々じゃあないですか。
誰かに笑ってもらいたい、何かを伝えたい、記録として残しておきたい、気持ちの整理、ストレス発散、書く訓練、等々。
その時の気持ち次第で文体がブレるのが自然だと思っています。
あまり型に拘り過ぎると肩がこりそうですしね。″カタ″だけにw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.