Nicotto Town



私の運動会


横浜で育った私は 運動会では必ず白い足袋を履いて参加しました
その足袋は一日で壊れてしまうような安価な物で、裏はゴム製でもちろんコハゼなどなく
足首を細いゴムで押えるような形の(裸足足袋)と呼ばれていたと記憶してます?

その白い足袋を履くのがとても嬉しかった事をよくおぼえています^^
実は子供時代の私は、足が速かったからです、今ではとても考えられない~^^;

現在の横浜ではもう存在すらしてません
あんなに動きやすく走りやすいのに何故無くなったのかしら?

幼少期を横浜以外で過ごした何人かの友人にも聞いてみましたところ
まったく履いた覚えも 聞いたことも無いみたいです

横浜以外ではどうだったのでしょうか?
それとも何処かでヒッソリト生き残ってるのかな~

アバター
2009/10/15 17:09
世代は関係ないですよ^^
映画好きの話好きなら全然OKです♪

これからもよろしくです^^
アバター
2009/10/14 16:45
funkyさんへ

あははは・・・・

映画以外の会話も出来るは 受けました^^

年代がだいぶズレマスガ、楽しいお話もしましょうね!
アバター
2009/10/14 02:27
え~みんな履いていたのですか?
ルーツですね運動会=足袋の^^

ほんと子どもの運動会や学校行事の順位廃止・・・
意味わからないですよね~^^
競争すると大事さを教えないと大人になったら大変ですよ。。。
実際、息子を見てると一番にならなくても別に・・・って感じです~

いえいえ、映画だけじゃなく普通の会話も好きですよ♪
アバター
2009/10/12 03:27
funkyさんへ

別に足速くなくても横浜では、遠い昔履いたんです!
いつ頃からか履かなくなってたみたいで、我が家の子供たちも
履いてませんね^^

昨今子供に順位をつけちゃ~よろしくないとか・・・
まったく馬鹿げてますね

こんなつまらない話しに、お付き合い下さり感謝です

アバター
2009/10/12 02:13
運動会で足袋・・・足の速い人に多かったですね♪
小学校の頃、裸足で走る子も多かったですよ^^
あの頃は順位があったからね~^^

最近は息子小学校の頃の運動会を見ても
順位が無いのが寂しいです~^^
アバター
2009/10/11 16:26
pinoさんへ

だと思います^^
運動会のは、ものすごくチャチな物なのよ
お祭りのは、コハゼなど付いてる物じゃないかしら?
だって思い山車担いだり、引っ張ったりして長い時間履くわけでしょ?

なんだか どうでもいい事なのにごめんね^^
アバター
2009/10/11 16:15
裸足足袋とお祭りで履く足袋はまた違う?

今、私の住んでる岸和田では「だんじり」というお祭りやってますけど、

みんな、なんか履いてるみたいですよ。丈夫さが違うのかな??
アバター
2009/10/11 12:43
ハートちゃんへ

運動会では履かないと言う事ですね^^

昔横浜の子供は運動会では必ず履いたんだけど 年代で状況が変わるから
ハートちゃんは うんとお若いのね^^

へこみそう^^;
アバター
2009/10/11 12:29
足が速かったら運動会楽しいですね(*^^)v
足袋、はいた覚えが有るけど…
お祭りかなぁ~。。。

近所の洋品店には足袋ありますね^ ^
でもお祭りの時しか売れないみたいですけどね(*^^)
アバター
2009/10/10 23:00
まみさんへ

今歩きから帰ったところです^^ 歩きのメンバー二人にリサーチしたところ、秋田の大館と静岡の
菊川は履いたそうです、まみさんは幼少時はどちらでお育ちになったんでしょうか 
 
裸足足袋は本当に簡易なもので、地下足袋のように頑丈には作られていません、一日でほとんど
壊れて捨てていました ですので運動会の一日だけ使用する足袋と言う事ですね!

なんだか妙な話でごめんなさい
アバター
2009/10/10 20:47
裸足足袋?ですか?
聞いたことないですね~

運動会ではくものですか?

小学校の時の運動会は ずっと裸足だったし
ん~~はっぴを着るときのものと似てますか?


何か情報わかったら 教えてくださいね^^




月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.