Nicotto Town



ハードな旅最終日まで


いよいよ旅も終盤です

6日目7時半古都モスタルへ(140km、約2時間半)
ボスニアヘルツェゴビナの南部にある都市、市内をネレトバ川が流れています。

バスを降りると至る所の建物に、銃弾の後が目に飛び込んで来ました。
こんな光景は予想してはいましたが、実際の光景とは比べられません
冬季五輪の会場になったサラエボには入ることもまだ出来ませんから
世界遺産のモスタルの石橋を渡りましたが、あいにくの雨で足元ばかり気にしていました
この橋は紛争で壊され、停戦後1995年から工事が始まり、2004年春に完了し
2005年に世界遺産に登録されたばかりの橋です。渡って街に入ると
紛争があった事は、来る前の銃弾の後で分かっていましたが、きれいな静かな街で
拍子抜けしました、あるお店で可愛い首飾りを見つけて購入すると
お土産屋さんのお兄さんがを自分の携帯で私達おばさん3人を
記念に写真を撮ってくれたのには、びっくりしました^^
私たちがいつもは撮る側ですものね!

こんな普通の街の人々が民族紛争を仕出かすのかと疑いたくなりますが
実際2006年時点においてボシュニャク人とクロアチア人のコミュニティは
ネレトバ川を境界にはっきりと分かれているということです。
だとするとまだまだ火種はあるんだなと、何だか可哀想だなと思いました。

観光の後近くのレストランでの昼食 今まで食べた中で一番美味しかったです

昼食後コレニツァへ(310㎞、約5時間半)

19時半ホテル到着 コレニツァ泊

7日目7時半最後の観光プリトヴィッツェへ
16の湖があるクロアチアを代表する景勝地ということで、楽しみにしてた場所でしたので
着いたときは嬉しかったです、期待してた通りのエメラルドグリーンの湖
残念ですが黄葉はみごとに散っていましたが、昨日の雨で水量も多くなっており
湖を結ぶ滝がとてもダイナミックで、負け惜しみでなく本当に大満足できました

しかしこの国立公園もかつては1979年に世界遺産に登録されていましたが
90年代の内戦の影響で危機遺産に載せられた過去があります、しかし勿論現在は
上記で述べた通りに素晴らしい景勝地になっています。

昼食後スロベニアのリュブリャナへ(200㎞、約4時間)

4時半頃ホテル到着 夕食前添乗員のサービスで有志だけ募り
街散策に連れ出してくれました、今回の添乗員は普通のおやじに見えましたが
何ヶ国語も流暢に操り適当な所も多々ありましたが、結構おもしろかったかな?

私達は旅行に行きだしたのも遅いですし、今回の旅でヨーロッパだけで言えば
11ヵ国になりますが、(一回に何ヵ国か回る時もあるので、今回は4ヵ国です)
ツアーでご一緒した方々はイタリアやフランス等の話は全く出ずに エジプトや
インドやイエメンやホンジュラスやキューバやマケドニアやアルバニアや
ガテマラやイランなど行った時の話が飛び交っていました^^

ご夫婦で参加された方が多く、お年もすでに60歳はずいぶん過ぎていると
感じました、最高齢は75歳の方が2人いました、
ご夫婦で年に何回も海外旅行しているらしく、いったいこの人たちの財力は
どこから来るのだろうといらぬ心配しちゃいました^^

8日目帰途に着きました
帰りの飛行機では仲間とバラバラにされ不安でしたが、隣が大きな外人じゃなかった
のでまー良かったかな^^

長いつまらない旅日記お付き合い下さり感謝申し上げます


アバター
2009/12/09 22:23
pinoちゃんへ

コメントどうもありがとうね^^
調子は良くなりましたか?少し心配しちゃった

私達の行くツアーは、75歳のおばあさんやおじいさんでも行けるように、作られてる旅なんだけど

初めて行く時^^は、短い期間の近い国からでもいいのでは、ちなみに私は香港3泊でしたよ^^
pinoちゃんの場合は大好きなダーリンと行くのがいいかもね~

来年5月14日に北欧4カ国10日間予約いれちゃった~ その為に仕事がんばるねー

アバター
2009/12/09 21:17
こんばんわです

おつかれさまでした。
ほんまにハードな旅行で、ナップさん達の体力&気力に驚いてます。
わたしの体力では絶対に無理ちゃうかなって思っちゃった。
バスで何時間~ってすごいなぁ。
地雷とか踏まなくてよかったけど(当たり前)銃弾の痕なんて、見ることないもんね。
なんだか、映画の場面みたいだ・・・・

わたし、海外旅行行けるのかしらん・・・行くとしても、父ちゃんと一緒でしょう、たぶん。
アバター
2009/12/06 23:34
伊勢うどんさんへ

コメント感謝致します

今回のヨーロッパ旅行は一味も二味も違ったものになりました
確かに銃弾があれほど残る建物は、そうお目にかかれる分けではありませんから

しかもブログにも書きましたがボスニアヘルツェゴビナは、まだ何だか民族紛争の火種が残ってるような・・・
勿論私が一人で感じただけの事なのですが^^
セルビアとモンテネグロが2・3年前に分離独立したばかりなので、ちょっと思っちゃいましたー
アバター
2009/12/06 23:13
ながつきさんへ

コメント感謝します

本当にハードな旅でしたが、嘘のように旅の間ワクワクしどうしで、案外疲れないものなのです^^
だから70歳過ぎた方々が嬉々として毎日旅を過ごしておられるのだと思いますよ
それに万人受けするツアーですから、ハードと言ってもね!ながつきさんだって行けますよ^^
でも最後まで読んで下さった事、もう一度言わせてね ありがとうございます
アバター
2009/12/06 20:58
おつかれさまでした。ほんとにとってもハード・・・。
うらやましいけど、体力無の小心者には行けそうにないので、
ナップさんのブログを読んで、気分だけごいっしょしました~♪
アバター
2009/12/06 20:07
銃弾の後なんて 平和な日本ではまずお目にかからない光景ですね 内戦もないし
貴重な体験です
アバター
2009/12/06 19:29
良いこというね~だよね~!

ほんとにほんとに!!

夢の空間です!

非日常を心行くまでたのしみたければ

やはり、友人との旅行がいいですね~。
アバター
2009/12/06 18:05
みなみさんへ

コメントありがとうございます^^

案外楽しすぎて過ぎてく時間だからか、疲れないのよ不思議だね

私もこのような旅は是非気の会うお友達と行くべきと考えています、勿論ご夫婦でたまに行くのは
楽しいときもありますけど、でも日常を忘れたくて行くのですものね~ お留守番の夫はうるさい女房が
いぬまにせいぜい大洗濯でもして楽しめばいい事ですし、いないのが不便と感じたら、ほら見ろでしょ^^
どんなに空気みたいに扱っていても、やっぱり困るじゃんって思い直すいい機会になるよね エヘ
アバター
2009/12/06 15:43
ハードな旅お疲れ様でした^^
やっぱり旅行は体力勝負ですよね^^;
60歳過ぎてからの夫婦での参加が多いなんて・・・羨ましいです~
私も国内でも良いので旅してみたいもんです。。。
でも旦那と2人じゃつまんないかな?ヾ(;´▽`A``アセアセ



月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.