Nicotto Town



哲学: 自主律尊 1

哲学:    自主律尊 1
http://tetugaku.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02

------------
自主律尊 1
 
 さて、私のハンドルネームは呟き尾形。
 これは、創作物の物語の中に呟くようにさりげなくメッセージをこめ、自分の
書きたいことよりも、読み手に伝えたいことを書いていこう。
 それで伝わらなくても、所詮呟きのような物語。ただただ、呟くように物語を
創作していきたい。
 といった、自戒の念を、自ら名乗ることで、忘れないためにそうしているんだ
よね。

 じゃぁ、さりげないメッセージとは何か? と聞かれると、もちろん、シンプ
ルな一言でまとめられるように試行錯誤しているんだよね。
 たとえば、処女作、ムーシコスのバイオリンにおいては、
「僕は僕だけのバイオリンで演奏したんだ!」
 このシンプルな一言を、読者に伝えたいだけなんだよね。

 もちろん、説明すれば、幾千の言葉がでてくる。
 それを圧縮したとして、下記のような説明になるんだよね。
-------
 他人の評価など気にせず、自らの心の中にある声に耳を傾けていこう。
 借りてきたバイオリン(言葉)ではなく、産まれたときから持って自分ととも
に感じ、育ったバイオリン(言葉)で自分なりの表現をしよう。
 目的は他人に評価されることではなく、他人に伝わることだから。
------
 いくつか童話や小説を書いているのですが、それぞれの童話や小説によって視
点の角度や言葉は違う。
 だけど、やっぱり、上記のメッセージが根底にあるんだよね。

 これを、自主律尊という造語でまとめている。
 自主律尊というのは、 自主(あくまで自分から)、自律(欲望に従うのでは
なく、自ら決めたルールに従って)、自尊(自らを尊び、それと同じように他人
も尊ぼう)を並べたってわけ。

 つづく




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.