Nicotto Town



素直に謝れば、心が軽くなります

名言:    素直に謝れば、心が軽くなります
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201108170000/
------------
こんにちわ。呟き尾形です。

あやまりたいのである。
あやまってしまいたいのである。
けれどもあやまれない。だからまたわめく。
わめきながら、また心の声がささやく。
あやまりなさい、素直にあやまりなさい、
そうしたら、どんなに心が軽くなることか。
―  松下幸之助 ― 松下電器産業(現パナソニック)創業者

 あやまるとは、悪かったと思って相手に許しを願うことです。

 だれしも、自分が悪いと思ったらあやまりたくなるものです。

 しかし、なかなか素直になれないものです。

 素直になれないから、自分自身にいろいろ言い訳します。

 うまい言い訳をし、自己の正当化をするほど、心の重荷が重くなります。

 この心の重荷は、罪悪感として常にのしかかり、何をやっても楽しくなくなり、充実感が感じられなくなります。

 素直に謝れば、心が軽くなります。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.