Nicotto Town



うまくいったやり方を繰り返しても

名言:    うまくいったやり方を繰り返しても、うまくいくとはかぎらない    http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201109010000/    #名言
-------
こんにちわ。呟き尾形です。

運を認めないといけない。
運を実力だと錯覚するということは、これほど愚かなことはないんです。
経営者としてね。
ところが、人間 ですからついつい運の存在を無視して
「俺の力だ。俺のやり方が良かったんだ」と言いたいんですわ、
人というものはね。それは駄目。
  ― 山内溥  ― 

 人は、自分が成功した時、それが、自分の実力だと考えたくなります。

 実際、うまくいったのですから、実力もあり、やり方もよかったのでしょう。

 ただし、たまたま、タイミングがよかったという要素をわすれてはいけません。

 つまり、良くも悪くも、成功した時は運がよかったという事実を見失ってはいけません。

 なぜなら、うまくいったやり方を繰り返しても、うまくいくとはかぎらないからです。

 状況を冷静にみて、判断しないと、次はうまくいかなくなってしまいます。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.