Nicotto Town



ヤケになるのは短慮の極み

名言:    ヤケになるのは短慮の極み
http://maximbell.blog19.fc2.com/blog-entry-965.html    #名言
--------
こんにちわ。呟き尾形です。

いかに苦しいことがあってもヤケになるのは短慮の極みである。
逆境にある人は常にもう少しだと思って進むがよい。
いずれの日か前途に光明を望むことを疑わない。
 ― 新渡戸 稲造 ― (教育者)

 ヤケになるとは、思うようにならなくて、なげやりな行動を
とることです。
 短慮とは、浅はかな考えです。

 まぁ、ヤケになるのは短慮の極みとは、指摘しなくとも至極
当然の指摘です。
 といいますのは、懇切丁寧に事に当たっても、思うようにな
るとは限らないのに、投槍に事に当たれば、うまく行くはずも
ありません。

 むしろ、苦しいときほど、懇切丁寧にことに当たるべきでしょう。

 そうすれば、いつかうまく行くものです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.