顧客の立場で考える
- カテゴリ:日記
- 2011/09/18 14:35:40
名言: 顧客の立場で考える
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こんにちわ。呟き尾形です。
「顧客のために」ではなく「顧客の立場」で考える
― 鈴木敏文 ―
顧客のためにと考えると、視線が客観的にになります。
顧客の立場で考えると、視線が主観的になります。
一般に、何事も客観的な視点が賛美される現代社会ですが、客観的になると、機能性と合理性が重視され、その結果、商品の中に思いやりが薄れていきます。
一方、顧客の立場になると、販売する商品を自分で使ってみるようになります。
すると、機能性や合理性はもとより、利便性とニーズが自然と実感してきます。
この実感こそが、商品の中に思いやりが積み重なっていくのです。