Nicotto Town



顧客の立場で考える

名言:    顧客の立場で考える
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201109170000/    #名言



こんにちわ。呟き尾形です。

「顧客のために」ではなく「顧客の立場」で考える
  ― 鈴木敏文  ― 

 顧客のためにと考えると、視線が客観的にになります。

 顧客の立場で考えると、視線が主観的になります。

 一般に、何事も客観的な視点が賛美される現代社会ですが、客観的になると、機能性と合理性が重視され、その結果、商品の中に思いやりが薄れていきます。

 一方、顧客の立場になると、販売する商品を自分で使ってみるようになります。
 すると、機能性や合理性はもとより、利便性とニーズが自然と実感してきます。

 この実感こそが、商品の中に思いやりが積み重なっていくのです。 




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.