Nicotto Town



完成以上の可能性は無い

名言: 完成以上の可能性は無い
http://maximbell.blog19.fc2.com/blog-entry-986.html #名言
----------
こんにちわ。呟き尾形です。

未完成の自覚を持って、絶えず努力してゆくところに青春がある。
たとい若くても、自己満足におちいっているなら、
その人は老人に等しい。
  ― 亀井 勝一郎 ― (『黄金の言葉』)

 完成とは、すっかり出来上がることです。
 すっかり出来上がっているのですから、完成の後、
付け加える余地が無いということです。
 すると、完成以上の可能性は無いという事になり
ます。

 未来に可能性を秘めた若者が、完成であるはずが
ありません。

 もし、若くして、自分は完成したなどと思い上がっ
た考えをもった若者がいたとすれば、それは、自ら
の可能性を絶った愚かな選択としかいえないでしょ
う。

 自分が未完成であるという自覚をもち、絶えず努
力していく事に時分自身の可能性を維持することに
つながります。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.