Nicotto Town



理屈抜きに、相手を心を思いやることが友情です

名言: 理屈抜きに、相手を心を思いやることが友情です
http://maximbell.blog19.fc2.com/blog-entry-988.html #名言

理屈抜きに、相手を心を思いやることが友情です
(☆o☆)(^¬^)(゜ロ゜ノ)ノ(*⌒~⌒*)(;O;)Σ(○ロ○)

名言の鐘 (心に響く名言集 0779号)

(-_☆) (@0@)└( ̄∇ ̄)┘( ̄ー ̄ッフ( ^‐^)_且~~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



理屈抜きに、相手を心を思いやることが友情です

こんにちわ。呟き尾形です。

真に永続する友情というものは、まず互いに相手の愚を認め、
その愚を許し、さらにそれを愛するようにならなければならない。
 ― 森田 草平 ― (『愚妻論』)


 友情とは、友人の間の思いやりの感情です。

 愚とは、未熟で劣っているということです。
 大抵の場合、他者の愚は、非難される対象です。

 その非難される対象である、愚を許すとはどういう
ことでしょうか?

 友人の、未熟で、劣っている事を責めることなく、
愚かさを思いやり、友人の愚を補うことです。

 理屈抜きに、相手を心を思いやることが友情です。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.