Nicotto Town



手近なことをしっかり積み重ね

名言: 手近なことをしっかり積み重ねた結果が英雄の実績 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201204300000/ #名言
---------------

こんにちわ。呟き尾形です。

何でも大きなことを企てるのが英雄のことと履き違えてはならぬことじゃ。
昔から英雄と言われ、聖人君子と仰がれる人は、
手近なところからまず綺麗に掃除が行き届いているものよ。
─ 頭山満 ─ 


 英雄とは、才知・武勇にすぐれ、常人にできないことを成し遂げた人です。

 英雄と聞くと、派手で大きなことを企ててばかりだと思われがちです。

 しかし、昔から英雄と言われ、聖人君主と評価される人は身の回りのできることからしっかりしていることが多いものです。

 つまり、手近なことをしっかり積み重ねた結果が英雄の実績なのです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.