Nicotto Town



不幸である理由

名言: 不幸である理由 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201205300000/ #名言
----------
こんにちわ。呟き尾形です。

誰でも長い期間にわたって不幸なのは、
自分が悪いからにほかならない。
生も死も耐える勇気のない人、
抵抗しようとも逃げようともしない人、
こういう人にはどうしてやればよいのだろうか。
─ モンテーニュ ─ 「エセー」

 人生、何事も思い通りになるわけがありません。

 とはいいつつも、人生は常に不幸であるわけでもありません。

 不幸であっても、現状を耐える勇気、不幸に抵抗し努力を継続し、
不幸を回避するために逃げる知恵さえあれば、不幸は去っていくからです。

 長い間不幸であるとすれば、人生に対して、勇気もなく努力もせず、
知恵も使っていないということです。

 つまり、不幸である理由は、自分自身にあります。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.