Nicotto Town



周りの人の笑顔を見たいという気持ち

名言: 周りの人の笑顔を見たいという気持ち
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201207120000/ #名言
-------------

人を喜ばせる気持が、むなしさやはかなさを乗り越える原動力になる。
─ 鍵山秀三郎 ─

 人は、ときとしてむなしさやはかなさに襲われてしまうことがあります。

 努力が実らなかった時。
 欲したものが手に入らなかった時。
 不条理な苦しみを感じた時。

 そんなむなしさやはかなさは、人を無気力にしてしまいます。

 しかし、人は、そうした人生のむなしさやはかなさを乗り越えていかねばなりません。

 とはいいつつも、むなしさやはかなさを乗り越えることはとても難しいことです。

 乗り越える方法なんてあれば、そもそもむなしさやはかなさなど感じるはずもないからです。

 ただ、乗り越える方法はなくても、原動力はあります。
 それは、人を喜ばせたい。せめて、周りの人の笑顔を見たいという気持ちをもつことです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.