Nicotto Town



礼儀作法

名言: 礼儀作法によって、相手への敬意が表現される http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201208110000/ #名言

------------
こんにちわ。呟き尾形です。

人はくだらないとして礼儀作法をおざなりにするが、
善人か悪人かを礼儀作法で決められることがよくある。
─ ラ・ブリュイエール ─ 

 礼儀作法とは、 人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式です。

 若い人ほど、礼儀作法をくだらない形式だと感じ、礼儀作法をおざなりにすることがあります。

 しかし、正しい適切な礼儀作法によって、相手への敬意が表現されるものなのです。

 相手への敬意が表現できない人が、善人であると判断されるわけはありません。

 それゆえ、礼儀作法によって、善人か悪人かを判断されてしまうものなのです。

アバター
2012/08/22 12:09
●☨美夕☨さんへ
 礼儀作法そのものよりも、礼儀作法をつくそうという気持ちが、行動にあらわれるんでしょうね。
アバター
2012/08/22 11:51
確かにそうですね^^
私も気をつけたいと思います^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.