Nicotto Town



器の小ささが隠せませんよ

政治: 名前にこだわっているんじゃ、器の小ささが隠せませんよ。石原都知
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o/53223696.html #政治
------------
石原都知事が「都構想って言わないでもらいたい。元首がいて、国会があるところが都なんであって、キャピタル(首都)とはそういうもんだ」と不快感をあらわにしたそうです。
★★★ここから★★★

石原知事、記者質問さえぎり「都構想と言うな」

(読売新聞 - 08月31日 20:07)
 大阪市の橋下徹市長が実現を目指す「大阪都構想」について、東京都の石原慎太郎知事は31日の記者会見で、「大阪都」の名称使用に反対する考えを改めて示した。

 石原知事は、記者から「大阪都構想の関連で」と水を向けられると質問を遮り、「都構想って言わないでもらいたい。元首がいて、国会があるところが都なん であって、キャピタル(首都)とはそういうもんだ」と不快感をあらわに。橋下市長が大阪府を改称するため住民投票を実施する意向を示していることについて は、「それは、もう全然間違い。迷惑千万だ」と断じた。

 橋下市長はこの日、石原知事の発言を受け、「首都は一つだが、行政の『都』は国の危機管理上、二つ必要だ。ただ、名前だけの問題であれば『州』でもありかなと思う」と述べた。大阪府庁で報道陣に答えた。
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 でもね、戦前は、東京も東京府だったんですよ。石原都知事。
 といいますのも、東京都は太平洋戦争中に東京市(現在の23区)と東京府の機能を統合して出来たものですよ。石原都知事。
 つまり、言ってしまえば、東京都は、太平洋戦争時の制度の名残にすぎないんですよ。
 ご存じなかったんですか?石原都知事

 で、ちなみに、石原都知事は、大災害時には副首都は必要だといってましたよね、石原都知事。
 名前にこだわっているんじゃ、器の小ささが隠せませんよ。石原都知事




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.