Nicotto Town



自分を変えるために

名言: 自分を変えるためにどうすればいいのでしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201209120000/ #名言

-------------
こんにちわ。呟き尾形です。

変化に対応するには、自己否定できることがすごく大事です。
すべて打ち消すという意味でなく、常に変わろうと考え、
何かを求めていく心を持たなければなりません。
─ 高田明 ─ (ジャパネットたかた社長)

 変化とは、ある状態や性質などが他の状態や性質に変わることです。

 今の自分のままでいると、こうした変化に対応することはできません。
 環境が変化したなら、環境に合わせて自分も変わらなければいけないし、自分が変わっていくことこそが、変化に対応するということなのです。

 では、自分を変えるためにどうすればいいのでしょうか?

 それは、まず、今までの自分にとっての常識を否定することです。

 なぜなら、常識への執着が変化を妨げるからです。

 環境の変化は、既存の常識の変化でもあるのですから、既存の自分自身をいったん否定していくことが、環境の変化に対応していくために必要なのです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.