Nicotto Town



真実は一つですが

名言: 真実は一つですが、正しさは1つとは限りません。
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201210310000/ #名言

----------------
こんにちわ。呟き尾形です。

他人は自分と違った感じ方、見方をするものであり、
自分が正しいと思うのと同じ程度に、
相手も正しいと思っているのだと認識すればこそ、
話し合いが大切になってくる。人それぞれ個性も違い、
役割も異なる。
いろいろな個性、役割が存在を認め合うことで、
多様な世の中、豊かな世の中が生まれる。
─ 福田 健 ─ (話し方研究所会長)


 真実は一つですが、正しさは1つとは限りません。

 正しさとは、ある基準に基づいて妥当と判断できる事柄であり、基準が変われば正しさも変わってくるからです。

 基準が複数あれば、正しさも複数になります。

 そして、2つ以上の正しさが同時に存在し、対立することがあります。

 この場合、自分が正しいと思うのと同じくらい、相手も対立する正しいことを正しいと思うものです。

 このことをしっかり配慮して、いろいろな個性や役割を認め合うことで、2つの正しさの対立は、両立は可能です。

 お互いの相互理解によって、2つの正しさを両立させることができれば、お互いのレベルアップにつながります。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.