Nicotto Town



リーダーは普段の言動にも油断せず

名言: リーダーは普段の言動にも油断せず自律しなければいけません

http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201212130000/ #名言
-----------------
こんにちわ。呟き尾形です。

リーダーシップとは模範を示すことである。
リーダーシップをとるのに成功すれば、部下は、すべての点で指導者に倣おうとする。
ときには例外もあるが、何も私生活にまで入ってくるというのではない。
指導者が語れば、彼らは傾聴する。
指導者が行動すれば、彼らは注目する。
だからこそ、トップは言動の一つ一つに注意が必要である。
─ リー・アイアコッカ ─ ”

 リーダーシップの定義はさまざまではありますが、一般に、理念や価値観に基づいて、目標を設定し、目標の実現する組織を指導しながら、目標達成の障害や課題を解決するための行動のことを指します。

 言うまでもなく、リーダーは、組織を指示していく権限が与えられます。

 そのため、リーダーシップとは指示することだと勘違いされやすいようです。

 リーダーシップとは、指示することよりも、メンバーに模範を示すことです。

 なぜなら、メンバーは、リーダーが日々語る言葉、日々の行動に注目し、それを手本にするからです。

 ですから、リーダーは、自分の出した指示を、自分にも下されているという意識をもった言動をとらなければ、自ら出した指示の説得力を失わせます。

 ですから、リーダーは自らの権限を保つためにも、リーダーは普段の言動にも油断せず自律しなければいけません。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.