Nicotto Town



名言: アイディア発想法の基本

名言: アイディア発想法の基本
http://maximbell.blog19.fc2.com/blog-entry-1090.html #名言
-----------
こんにちわ。呟き尾形です。

「やりぬかなくては」という気持ちが
さまざまなアイディアを生み出す。
 ― 樫尾 忠雄 ― (カシオ計算機創業者)

 アイディアとは、ふと心に浮かんだ良い考えのことです。

 ふと心に浮かんだ良い考えというものは、簡単には思い
浮かばないものです。

 それはなぜでしょう?

 アイディアというものが、生まれるためには、「やりぬかな
くては」という気持ちをもって、やりぬこうとすることを常に
考えているから浮かんでくるものだからです。

 ですから、アイディアは、単なる思い付きというよりも、考
え抜いた結晶がアイディアという形で現われるというべきでしょ
う。

 つまり、アイディア発想法の基本は、「やりぬかなくては」
という気持ちをもって、やりぬこうとすることを常に考えるこ
とだといえるでしょう。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.