Nicotto Town



物事を急げば

名言: 物事を急げば、気持ちが焦り、できるはずのことすらミスが重なり、失敗を誘発させます
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201302210000/ #名言
--------

こんにちわ。呟き尾形です。

急速は事を破り、寧耐は事を成す。
  ─ 西郷隆盛  ─ (遺訓)

 急速とは物事を急いで物事を進めようとすることです。

 寧耐とは丁寧に忍耐強いこと

 物事を急げば、気持ちが焦り、できるはずのことすらミスが重なり、失敗を誘発させます。

 それに対して、忍耐強く、丁寧に物事を進めれば、着実に物事を進め、成功へ導きます。

アバター
2013/02/24 23:24
●ちゃう念さんへ
 世間はせわしいですからね。
アバター
2013/02/24 19:36
僕も急ぐのはあんまり良いことは無いと思うけど、
現代は少し変わってきている。

まぁ、その時その時で臨機応変にやっていけばいいかな。

焦りは禁物ですね。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.