Nicotto Town



外国人参政権は憲法違反

雑記帳: 外国人参政権は憲法違反
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2013/05/post-4cb7.html
-----------

外国人参政権は憲法違反

 安倍首相は、憲法改正の発議要件を緩和するための96条見直しについて「まだ十分に国民的世論が深まっているとは言えないし、理解が十分とも言え ない。やはり憲法改正だから、十分な議論、熟議が必要だろうと思う」と述べた。東京ドームでの国民栄誉賞表彰式後、記者団の質問に答えたそうです。

 確かに、民主党政権のとき、当時の首相の鳩山氏は、外国人参政権法案の提出に前向きだった時期があります。
 もちろん、外国人参政権は、あからさまに憲法違反です
 その法案提出に前向きというのはなんとも勉強不足で浅はかです。

 当時の報道はこんな感じでした。
★★★ここから★★★
鳩山首相、外国人参政権法案の提出に前向き

(日テレNEWS24 - 01月12日 18:44)

 鳩山首相は12日朝、永住外国人に地方参政権を認める法案について「理解は得られると思っている」と述べ、通常国会への提出に前向きな姿勢を示した。
 鳩山首相は「理解は得られると、私は思っていますが、日韓併合の100年というタイミングでもあるということをもって、いろいろ検討している最中だと、私は理解しております」と述べた。
 外国人参政権法案をめぐっては、小沢幹事長が11日の政府・民主首脳会議で、通常国会での成立に強い意欲を示している。
 法案には与党の国民新党が反対しているほか、民主党内にも慎重意見が根強くあるが、小沢幹事長が先月末、平野官房長官に対し、政府が通常国会に法案を提出するよう強く要請していたことが明らかになっている。
 法案には国民の反発も予想され、鳩山政権の新たな火種になる可能性もある。
★★★ここまで★★★
 だそうです。

 で、外国人参政権は憲法違反なのは、自明です。
 勉強不足の総理大臣宛て、twitterで送信しておきました。

★★★ここから★★★
@hatoyamayukio 単刀直入にいえば、外国人参政権は憲法違反

@hatoyamayukio 憲法では、日本の主権は国民にあると明記されており、主権の一つに参政権があるのは自明。

@hatoyamayukio 憲法とは、国家権力を制御するものである。

@hatoyamayukio 国家権力とは、行政、立法、司法であるのは、義務教育レベルで理解できるはず。

@hatoyamayukio 立法府である国会で、憲法に矛盾あるいは反する法律を立法するのは憲法違反であることあ自明。

@hatoyamayukio 主権(参政権)は国民にあるのに、国民以外の外国人に主権(参政権)を与えるのは明らかな矛盾である。


@hatoyamayukio ゆえに、外国人参政権法案は、憲法違反であり、どうしても外国人参政権法案を通すためには、憲法改正が必要

 

★★★ここまで★★★
 まぁ、なんですかね。
 民主党与党なんだから、憲法ぐらい、熟知してほしいんですが、考えてみれば憲法はあまり意識されていませんよね。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.