Nicotto Town



努力と判断の積み重ね

名言: 直接かかわることのない事柄も、自分の努力と判断の積み重ね
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201305310000/ #名言
------------
こんにちわ。呟き尾形です。


つまりは、「人を取り巻く状況は、その人そのもの」を表していると言える。
だからこそ壁にぶち当たった時は、すべての事象を「これが自分の能力だ」と
素直に認め、受け止めて、出直す気持ちがほしい。
  ─ 桂 幹人  ─ (桂経営ソリューションズ代表取締役会長)

 
 その人が直接かかわることのないことがらも、その人を取り巻く環境は、その人そのものを表しています。

 普段の言動によって、集まる人が決まってきます。

 また、現状に至る結果も、自分自身の選択の積み重ねであり、他者からのアドバイスや命令に従った結果だとしても、アドバイスに命令に従うという選択をしたのは自分自身ということになります。

 困難な環境があったとしても、困難な環境に挑戦するか逃げ出すかも自分の選択によるものです。

 そうした、普段の言動と選択の積み重ねが、その人を取り巻く環境を構築しているのです。

 思いやりのある言動と選択をすれば、思いやりのある人があつまり、環境もそうなります。

 ずるがしこい利己的な言動と選択をすれば、ずるがしこい利己的な人があつまり、環境もそうなります。

 ですから、直接かかわることのない事柄も、自分の努力と判断の積み重ねであると言い得るわけです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.