Nicotto Town



ヤル気がでたからヤルと思いがちですが

名言: ヤル気がでたからヤルと思いがちですが、ヤル気はやっていることにでるものなのです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201307040000/ #名言
------------
こんにちわ。呟き尾形です。

つまり「楽しいから笑う」のではなくて「笑うから楽しい」
「面白いから前傾姿勢で話に聞き入る」のではなく「前傾姿勢で話を聞くから面白くなる」
「ヤル気が出たからヤル」のではなく「ヤルからヤル気が出る」
私たちの心はそういう構造をしているのです。
 ―  池谷裕二 ―  (脳科学者)

 多くの人は楽しいと思うから笑うと思いがちですが、むしろ笑っていることが楽しいと感じるものなのです。
 実際、笑いながらやれば、楽しく感じます。

 多くの人は面白い話だから話に耳を傾けると思いがちですが、むしろ、耳を傾けるから面白い話だとわかるものなのです。
 実際、話なんで聞いてみなければ面白いかどうかすら判断ができません。

 多くの人は、ヤル気がでたからヤルと思いがちですが、ヤル気はやっていることにでるものなのです。
 実際、ヤル気が出るまでやらなければ、何も行動できず、むしろ、やっていることにヤル気が生じるものなのです。

 これは、人の脳が行動していることを楽しいと感じさせ、関心をもたせ、ヤル気を出させているという構造だからであると言い得るでしょう。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.