Nicotto Town



悪口は百害あって一利なし

名言: 悪口は百害あって一利なし
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201306110000/ #名言
-----------
こんにちわ。呟き尾形です。


仕事十訓
 7.他人の悪口は言うな。
   他人の悪口が始まったら耳休みせよ。
─ 樋口廣太郎  ─ 

 他人の悪口ほど無益なものはありません。

 なぜなら、自分が悪口をいわれれば、悪口を言った人を嫌いになるでしょう。
 自分の悪口のうわさも同様です。

 自分が悪口を聞いて、嫌な気持になるなら、自分が他人に言う悪口も、悪口を言われた他人も嫌な気持になるのは当たり前です。

 批判なら悪いところの改善のチャンスはありますが、悪口は気分を害し、人間関係を破壊するだけで、改善などされるわけがありません。

 つまり、悪口を言っても何の得もないのです

 悪口は百害あって一利なしです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.