Nicotto Town



二人で同じ仕事をすれば

名言: 二人で同じ仕事をすれば、お互いに「やってくれるはず」という甘えが生じます。 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201306140000/ #名言

----------
こんにちわ。呟き尾形です。

仕事十訓
10.二人で同じ仕事をするな。
   お互いに相手がやってくれると思うから「抜け」ができる。
   一人であれば緊張感が高まり、集中力が生まれてよい仕事ができる。
─ 樋口廣太郎  ─ 

 組織で仕事をするメリットは、役割分担にあります。

 ですから、役割分担せず、同じ仕事をすることは不合理です。

 なぜなら、二人で同じ仕事をすれば、お互いに「やってくれるはず」という甘えが生じます。

 この甘えは、たとえミスをしても、自分だけの責任ではなくなります。
 それが、仕事への集中力がそがれ、仕事への責任感が減少してしまいます。

 それに対して、一人で仕事をすれば、責任は自分にあることが明確になり、緊張感が生まれ、集中力がうまれるのです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.