Nicotto Town



責任転嫁することなく

名言: 責任転嫁することなく、問題と向かいあい自己改善することが、成長の絶対条件です。
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201309170000/ #名言
----------
こんにちわ。呟き尾形です。

いちばんいけないのは、失敗することではなく、
失敗を「人のせい」にすることです。
問題や失敗はすべて「自分のもの」です。
「社内の人間関係が悪いので会社を辞めた」
「意地悪な人がいたから仕事がうまくいかない」
「みんなあの人のせいだ」
と考えていては、
いつまでたっても成長はありません。

 ― 野坂礼子 ― (笑顔セラピーねっと代表)

 成功や成長を妨げる要因は、失敗ではありません。

 むしろ、失敗の原因を他人に押し付けることです。

 失敗の原因を他人に押し付けてしまうと、成長の機会が失われるのです。

 「社内の人間関係が悪いので会社を辞めた」といえば、多くの人が納得しますが、人間関係は他人だけのものではありません。むしろ、悪い人間関係を改善できなかった自分がいるのです。
 たとえ、9割他人が悪かったとしても、1割の自分の要因で自体は改善できたはずです。

 「意地悪な人がいたから仕事がうまくいかない」といえば、多くの人が納得しますが、それは、意地悪な人からもたらされた障害を乗り越えられなかった自分がいるはずです。
 どんな意地悪であっても、それを乗り越えられれば、成長できたはずです。

 「みんなあの人のせいだ」と考えてしまうととても気持ちが楽になりますが、それは、自分の責任を投げ出したからです。
 すべて他人のせいになることなど存在しえません。
 自分がかかわっている限り、少なからず、自分にも責任があり、その責任を果たせない自分を見つめ直せなければ成長はあり得ません。

 責任転嫁することなく、問題と向かいあい自己改善することが、成長の絶対条件です。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.