Nicotto Town



好意の返報性

名言: 好意の返報性
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201306190000/ #名言
---------
こんにちわ。呟き尾形です。

心理学には「好意の返報性」という法則があります。
つまり「人は自分に好意を持ってくれた相手を好きになりやすい」のです。
友達が大勢いる人と、そうでない人とは、何が違うと思いますか?
それは、その人が何人の人を好きになることができたか、という差です。
 ― 植西 聰 ― (心理カウンセラー)

 返報性の原理というものがあります。

 大抵の場合、人は他人から何らかの施しをしてもらうと、お返しをしなければならないという感情を抱きやすくなります。
 こうした心理を、返報性の原理です。

 こうした、心の動きは、人の好意も同様です。

 好意の返報性とは、他人からの好意をうけると、自分も好意を抱きやすくなるということです。

 つまり、友達が多くいる人は、多くの人を好きになっているということです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.