Nicotto Town



人生、苦しいこと、どうしようもないことがあっても

名言: たとえ、人生、苦しいこと、どうしようもないことがあっても運が悪いとか不幸だとか思わない方が、幸福に近付ける
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201310140000/ #名言
---------

こんにちわ。呟き尾形です。

苦しいこと、どうしようもないことはある。
でも、そこで人生が終わるわけでないのなら、「自分は運が悪い」とは思わないほうがいいのだ。
思ったら最後、本当に終わってしまう。つかめる幸運も逃げていってしまう。
─ 澤田秀雄 ─ (株式会社エイチ・アイ・エス取締役会長)

 人生、苦しいこと、どうしようもないことがあります。

 それを、単純に運が悪い、自分が不幸なのだと思うことは簡単です。

 しかし、運が悪い、自分が不幸なのだと思わない方が良いのです。

 なぜなら、運が悪い、自分が不幸なのだと思ってしまうと、環境や他人に責任転嫁してしまい、自己練磨を怠ってしまいます。

 責任転嫁し、自己練磨を怠り続ければ、たとえつかめる幸運が目の前にあっても、つかむ力も失われてしまうからです。

 つまり、運が悪い、自分が不幸なのだと思ってしまうと、幸運を自ら遠のかせてしまうのです。

 ですから、たとえ、人生、苦しいこと、どうしようもないことがあっても運が悪いとか不幸だとか思わない方が、幸福に近付けるのです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.