Nicotto Town



お膳立て

名言: お膳立て http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201406090000/ #名言

---------
こんにちわ。呟き尾形です。

お膳立てさえしてやれば、人は自分の限界以上の仕事をやり遂げるんだよ。
― スティーブ・ジョブズ ― 

 お膳立てとは、すぐにとりかかれるように準備をすることです。

 仕事で、一番難しいのは段取りとトラブル対応です。

 段取りで多くの人は躓きます。

 なぜなら、多くの人は、段取りの大切さを自覚せず、段取りをする時間は、始まるまで何もせず待っているからです。

 そして、段取りの大切さを自覚しなければ、トラブルも想定することはありません。

 しかし、お膳立ては、本人の変わりに段取りをしているので、段取り八分の言葉のとおり、仕事は8割おわっているのです。
 お膳立てで段取りが出来上がっていると、目の前の仕事に集中できるので、限界以上の仕事がやり遂げることができるのです。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.