Nicotto Town



自分を成長させる

名言: 自分を成長させる比較は、今と過去の自分を比較すること   http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201507070000/ #名言


★★★
こんにちわ。呟き尾形です。


比べるのは自信のなさの現れ。
自信がないから比べる。
そして少しでも自分が上だと思うと安心する。

比べるなら、以前の自分と今の自分。

どれだけ自分が成長したか、
どれだけ思いやり深くなったか、
まだまだ至らぬか。

比べるのは誇るためでなく謙虚になるため。
今の自分のありのままを知るため。
比べていい気になったり
おごりがあるなら
まだまだってこと。

 ― 葉 祥明  ― 『比べない』

 人はついつい、他人と自分を比較したくなります。

 他人と自分を比較するのは自分に自信が無いことの現れです。

 もし、自分に自信があるなら、比べようともしなくなるからです。自信がなければ分かりやすい物差しを求めるからです。

 比べること自体が悪いわけではありません。
 ただ、比べ方が良くないことはあります。

 異なる基準を比較は何の参考にもなりません。

 自分と他人は異なる基準による比較です。
 比較するなら今の自分と過去の自分です。

 それでも、人は比べたくなります。
 なぜなら、自分に自信が無いから、他人と比較して、自分よりも劣っているところを探して誇り、自慢して自信の無さを補う行為です。
 自分よりも、優れているところを比較している時は、自分への言い訳をするためです。
 でも、そんなことををしてもいいことはありません。

 自分を成長させる比較は、今と過去の自分を比較すること。
 そうすることで、謙虚になり、さらなる成長が促されるのです。
 ★★★ホームページ更新情報★★★


 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 まずは、呟き尾形の哲学講座  第172回 近世哲学 デカルト コギト・エルゴ・スム を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のヒトタチ 古代ギリシア哲学 プラトン を追加しました。
 次に、占いが非科学的だと思う方へ 占星学の歴史 ルネッサンスのオカルティズム を追加しました。
 次に、エッセイ 今日は何の日 2月 5日長崎26聖人殉教の日 を追加しました。
 次に、小説  英雄の為の序曲 作品紹介を追加しました。
 

 

  次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。




月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2017 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.