Nicotto Town



身分の上下

名言: 人は身分の上下、貴賎、家柄、職業などで差別されるべきではないからこそ、人の態度によって差がつきます   http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201509170000/ #名言
★★★
 こんにちわ。呟き尾形です。

人には上中下の三種類がある。
上は、他人の良いところを腹に入れて自分のものにする。
中は、他人から言われて自分のものとするが、腹に入れて落ち着けれことが出来ない。
下は、どんなに良いことを言われても耳にさえ入らない。
 ― 鍋島直茂 ―

 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

 人間はすべて平等であって、身分の上下、貴賎、家柄、職業などで差別されるべきではないという戒めです。

 人は身分の上下、貴賎、家柄、職業などで差別されるべきではないからこそ、人の態度によって差がつきます。

 人の良いところを自分の物にする態度。
 人から言われたことを守る中の態度。
 人の話を聞かない下の態度。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.