Nicotto Town



違う価値観

名言: 別の人格なら、違う価値観があるのだ。そう思えば、相性が悪い人、気に入らない人を不思議と許せるものです。 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201511100000/  #名言
★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

世の中には、相性が悪いというのか、相手の存在そのものが気に入らない同士がいるものだ。
ある時私は、そういう一人とつき合ってゆかねばらなくなって苦しんだことがある。
その時に頂いた言葉、それは、「文化の違いと割り切りなさい」であった。
外国の人たちに比較的寛容になれるのは、文化が違うと割り切れるからなのだ。
しかし考えてみれば、人間は一人ひとり別人格で、違うのだ。
 ― 渡辺 和子 ― 『目に見えないけれど大切なもの』

 一人一人、価値観が違う。

 あまりにも当たり前です。

 しかし、同じ社会で生活していると、自然と同じ価値観をもっていると思い込み、遠方から来た人は違う価値観で当たり前と思ってしまいます。

 すると、近くで生活している人と遠方から来た人が同じ言動をとっても、遠方から来た人は許容できるのに、近くで生活している人は許容できないないものです。

 これは、近くで生活している人は、自分と同じ価値観をもっている、ないし、自分の価値観を知っていて当然だという思い込みによるものです。

 一人一人、価値観が違う。それは、同じ社会であっても同じなのです。

 別の人格なら、違う価値観があるのだ。そう思えば、相性が悪い人、気に入らない人を不思議と許せるものです。

 案外、相性が悪い人、気に入らない人は、同じ価値観であり、分かりあえると期待し、信頼しているからなのです。


★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 今回は、   今回は、小説を書こう!  第172回  小説の書き方 キャラクター描写について 3  を追加しました。
 次に、WRPG  プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ  を追加しました。
 次に、リンク集  日記系リンク集 を追加しました。
 次に、呟き尾形の色の心理学  サイトコンテンツ紹介 を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記  哲学のキッカケ(名言集)  カテゴリー 目次 を追加しました。
  次に、呟き尾形の哲学手記  哲学のキッカケ(名言集) 人物 目次 を追加しました。
 




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.