Nicotto Town



名言: 比較対象

名言:  比較対象を他者ではなく、過去の自分にする  http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201512020000/  #名言

★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

かつて教師だった頃の私にとって「評価すること」は、重要な仕事のひとつでした。
陸上部の顧問のヒデ先生が
「うちの部員には、誰々に勝たなくては! とか、何位になる! ではなく、
自己新を出す! を目標にするよう指導しているから」
と話しているのが耳に入ったんです。
目からウロコがポロリと落ち、トンネルの先に光が見えた瞬間でした。
ライバルとの勝負や周りの人との相対評価のおかげで伸びる部分があるのは承知の上で、
過去の自分より少しでもいいから成長することを目標として立ててみる。
まずは、一日一日自分の年齢の「最年長記録」を更新しているわけで、そ
れだけでも毎日「いいこと」を達成できている! ということなのです。
 ― 中山 庸子 ― 『中山庸子の「いいこと」ネタ帳』

 指導する立場の人にとって、評価は重要な仕事の一つです。

 ですから、ライバルや周りの人との比較による相対的な評価はわかりやすく、明確な基準になりやすいものです。

 しかし、比較はわかりやすいだけに、勝てないという劣等感や、精神的な負担が大きくなり、スランプに陥りやすくなります。

 その比較対象を他者ではなく、過去の自分にすることは、向上心を刺激します。

 過去の自分なら乗り越えられる可能性は常にあります。さらに、過去の成功したイメージを思い起こすことでさらなる記録を出すことが可能になります。


★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 今回は、呟き尾形の色の心理学 第161回 国旗と色 39 国旗の青が象徴するもの 26 リベリア アメリカの国旗を手本にした国旗 を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記  哲学のキッカケ(名言集)  カテゴリー 目次 を追加しました。
  次に、呟き尾形の哲学手記  哲学のキッカケ(名言集) 人物 目次 を追加しました。
 




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.