Nicotto Town



名言: 指導者にはいくつか条件があります

名言: 指導者にはいくつか条件があります http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201512290000/  #名言
★★★
 
こんにちわ。呟き尾形です。

強くとも横柄ではなく、
優しくとも軟弱ではなく、
大胆でも威張り散らすことはなく、
思慮深くとも優柔不断ではなく、
謙虚であっても臆病ではなく、
誇り高くとも傲慢ではなく、
ユーモアがあっても愚劣ではない。
これが、指導者の条件だ。
 ― ジム・ローン ― (アメリカの起業家)

 指導者にはいくつか条件があります。
 強さ、優しさ、大胆さ、思慮深差、謙虚さ、誇り高さ、ユーモアです。

 強くなければ、従うものはいません。
 ただし、横柄になってはいけません。心が離れていくからです。

 心を離さないためには優しさが必要です。
 ただし、軟弱ではいけません。組織が守れないからです。

 組織を守るためには、大胆でなければいけません。
 ただし、大胆と威張り散らすことを履き違えると、準備不足で、思わぬ落とし穴にはまってしまいます

 準備万端にするためには、思慮深くなければいけません。
 ただし、思慮にふけりすぎると優柔不断とかわりなくなり、決断できなくなります。

 決断するためには、自分に謙虚でなければいけません。謙虚さのない決断はいつでも揺らぐからです。
 ただし、謙虚といいつつ、臆病になってはいけません。臆病な指導者は頼りないからです。

 頼れる指導者は誇り高いものです。誇り高さは、理念と信念に基づいた言動をとるからです。
 ただし、誇り高さを根拠の無い自信、つまり傲慢になってはいけません。根拠の無い自信は理念も信念もないので、目的を仲間と共有できなくなるからです。

 目的と仲間を共有するためには、ユーモアが必要です。自分の言葉だけではなく、相手に合わせて理念をつたえるためには、ユーモアが必要だからです。
 ただし、ユーモア上品で、笑いを誘うしゃれでなければいけません。下品になれば愚劣な指導者になるからです。

★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
  今回は、呟き尾形の色の心理学 第162回 国旗と色 40 国旗の青が象徴するもの  27 オランダ 祖国への忠誠の青 を追加しました。
 次に、今の政治に物申す 著作権とは何か? 著作物を使いたいとき(私的使用のための複製編2) を追加しました。
 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 相対ゴブリン 07 を追加しました。
 次に、WRPG  プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ  を追加しました。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.