Nicotto Town



自分はどこに向かっているのか

名言: 自分がどこにいるのかよりも、自分はどこに向かっているのかが重要 http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201601230000/  #名言
★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

現在の自分の位置がどこであろうとも、
自分が望む自分の姿を心に描くことができていれば、
迷ったり悩んだりすることはありません。
「どれだけ高く上がったか」ではなく、
「どちらの方向を向いているか」ということに意味があります。
たとえどん底の状態にあっても、
自分のあるべき姿が判っている人は、幸せです。
人間にとって大切なことは「位置」ではなく「向き」なのです。
 ― たかた まさひろ ― (作家)

 自分はいったいどこまでこれたのか? 
 どのくらいのレベルの高さにいるのか?

 そう考えると、人は迷いや悩みが生じます。

 そうではなく、自分は何を目指しているのかと心に描いた方が建設的です。

 何を目指しているか自覚できれば、たとえどん底にいようともやるべきことがわかるし、全力で努力できます。

 むしろ、やるべきことを自覚し、全力でできるということが幸せなのです。

 その意味では、自分がどこにいるのかよりも、自分はどこに向かっているのかが重要なのです。
 
 


★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 今回は、呟き尾形の哲学講座  第179回 近世哲学 デカルト  神の存在証明 3  を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のコトバ 哲学のコトバ01 ディナミス を追加しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す サイトコンテンツ紹介 を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.