Nicotto Town



名言: 幸福を授かるのにふさわしい人間

名言: 幸福を授かるのにふさわしい人間にならなければ、幸福が目の前にあってもつかめない http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/diary/201602150000/  #名言

★★★
こんにちわ。呟き尾形です。

人間のなすべきことは幸福追求ではなく、
幸福を授かるにふさわしい人になることである。
 ― カント ―

 人は幸福を追求したくなるものです。

 それ自体は間違いではありませんが、それは人間のなすべきものではありません。

 人間のなすべきことは、幸福の追求ではなく、幸福を授かるのにふさわしい人になることです。

 幸福を授かるのにふさわしい人は、謙虚な気持ちを持ち、利他的になることです。

 謙虚な気持ちを持つことで、幸福の種を見つけ、幸福に育てる能力がつきます。
 逆に傲慢になれば、小さな幸福の種に気がつけないので、幸福の芽は出ることはありません。

 利他的になることで、周りの人々が幸福の種を持ってきてくれます。

 幸福とは、幸福の種をいかに育てるかでその実が異なってきます。

 幸福を授かるのにふさわしい人間にならなければ、幸福が目の前にあってもつかめないのです。

 
★★★★★★ホームページ更新情報★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 

 今回は、呟き尾形の哲学講座 第180回 近世哲学 デカルト  心身合一の問題 1  を追加しました。
 次に、占いを非科学的だと思われる方へ 占星学とハウス  第五ハウス 表現のハウス を追加しました。
 次に、呟き尾形の心理学ファイル サイトコンテンツ紹介 を追加しました。
 

 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、WRPG  プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ  を追加しました。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.