Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


NHK太宰治作品集


NHKドラマ、太宰治作品集はよくできています。
いい作品だと、そう思います。

一昔前、NHKはこういった作品の制作に熱心だったけれど、
いつしかバラエティに重心が移ってしまったらしく、
でも、私は、バラエティのもったいぶった展開が大嫌いなので、
スイッチをいれても、ぼんやりブラウン管を眺めるばかり。

ああ、でも、久しぶりに、
いい作品を見た!

それをこの日の内に、
どこかに、確かに、書き残しておきたい。

そう思ってのブログでした。
もう寝ます。


              太宰治風の文体で書いてみました。

アバター
2010/09/29 20:49
私も「ろまん灯籠」、好きです。

NHKの太宰治短編集は、
単なるドラマ化ではなく、
物語のシチュエーションを再解釈し直して、
太宰作品を表現しているところです。

例えば、この前の「走れメロス」は、
忠臣蔵の「松の廊下」に置き換えていました。

「駆け込み訴え」は、
キリストとユダの関係を、
女子高生の間の、憧れと嫉妬に置き換えていました。

そういう作品の解釈と、
原作を読んでなくても、
原作から切り離されても
独自の映像作品として成立させるべく、
新たな挑戦をしているところが、
好きです。

いい作品です。
アバター
2010/09/28 00:18
最後の数行は特に太宰風な感じですね^^
太宰治の作品はなんでも好きですが、特に5人のきょうだいが小説を連作していく短編
「ろまん燈籠」や「愛と美について」がおもしろくて好きです。
太宰治を友人にすすめるときは、そういう明るい話をすすめてました(笑)
NHKドラマは観ていませんでしたが、安寿さんは楽しまれたようでよかったですね。
おやすみなさい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.