Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


ヒメダカ、げっつ!


ついにヒメダカ、げっつです。

あああ、新入荷のヒメダカは、みんな小さい。
生まれたばかりという感じのヒメダカですね。

10匹400円、よしよし。

それにホテイアオイが98円だったので
一株買って、火鉢による水鉢  ☆\(ーーメ) ヤヤコシイ
に浮かべて、
メダカの産卵場所としましょう。

さて、まずはメダカのビニール袋ごと、
ポチャンと鉢にいれて、温度ならしを。

2時間後ぐらいに、
今度は、ビニール袋に小さな切れ目を入れて、
鉢の水とゆっくり混ざるようにします。

メダカの奴、
外が怖いらしくて、
小さな切れ目から十分出て行ける大きさなのに、
なかなかビニール袋から出て行こうとしません。

よしよし、そうして十分水質に慣れてから、
出て行くのだぞ。

そして、1時間後、
また様子を見に出れば、
すでにビニール袋の中には、
一匹も残っていなく…、

すいすいすい~。

すいすいすーだらっだった、すらすらすいすいすいー。  ☆\(ーーメ) ヤメナハレ トシガ バレマス
 http://www.youtube.com/watch?v=1dZFuXP6Ljc&feature=related 


よいよいよ~い~のよ~(笑)。
私は、手間のかからないペットが大好きなのですから。

アバター
2011/07/09 17:15
>小雪さん

手間のかからない方(笑)。

でも、クロレラどっぷりの緑色にならないように、
適宜、水替えはしてあげるつもりでいます。
アバター
2011/07/09 15:31
クロレラが湧いてどっぷり緑色に染まると一番いい環境なんだそうですが、
そうなると鑑賞出来ませんよねぇ。
どちらをお望みですか?
ヤッパ手間の掛からない方ですか?
ヒメダカが幸いして見えるかな?
アバター
2011/07/09 00:37
>柚羽さん

大きくといっても、
メダカの場合、4㎝程度なので安心です。

心配なのは、カラスの野郎なのです。
対策を考えておかねば…。
アバター
2011/07/09 00:15
 ついに待望のメダカがお家にやってきたんですね。

 みんな元気に、大きく育って行くと良いですね^^
アバター
2011/07/08 23:52
>鳩羽さん

はい。
生き物が家に住み着くのはよいことです。

今まで住み着いていた生き物は、
ヤブ蚊とアリとダンゴムシ、
それとヤモリでした。

みんな、ゲゲゲの鬼太郎屋敷の常連ですね。

(なぜか、ゴキブリだけは出ないのです。
 私の食生活があまりに貧しくて、
 ゴキブリの食指ならぬ触覚が動かぬのでございましょう)

一番の問題は、水温ですね。

真昼の日差しに照らされて、
火鉢は焼けたアスファルトのよう…、

…と思いきや、意外や意外、
お湯になっているのは上の方だけで、
下の方はひんやりしてます。

朝、火鉢を触ってみると、
ひんやり冷たいんですが、
その温度がどうも水の底の方に残っているみたいです。

今日はホテイアオイも水面に浮かべましたから、
睡蓮の葉とホテイアオイで、
水面はかなり覆われました。
カラスにも見つかりにくくなったと思います。

次は、タニシかな? ドジョウかな?
アバター
2011/07/08 21:29
おお♪おめでとうございます^^
ゆっくりと水質に慣れて、元気に育つといいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.