Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


早朝に火事!


私の家は幹線道路に面しているわけではありませんが、
家からさほど遠くないところに小さな消防署があります。

ですから、救急車や消防車のサイレンをよく耳にします。
サイレンがこちらに近づいてきても、
いちいち驚いたりなんかしません。

近くの交差点を曲がって、
これから遠くの現場へ出動していくのであろうと、
いつも気にも止めずに過ごしています…。

安寿の心は、
サイレンがけたたましく鳴り響いても、
よく言えば、動じることのない平常心、
悪く言えば、危機意識がまったく乏しい無関心、
そういった心へ、条件反射の如く訓練され、慣らされ、
惰性に溺れきっていたのです。


今朝もそうでした。

早朝の布団の中、
寝惚けた頭に聞こえてくるサイレンの音。

  「はいはい、朝早くからの出動、ご苦労さまです。
   むにゃむにゃ…」

そして、いつのものように近くの交差点を曲がって、
サイレンの音は遠ざかっていくはず…

…なのに、交差点のところで、いつまでもゴタゴタしている。

外で誰かが、
  「その車、前に移動して! 前に!!」
と怒鳴っている。

  「…なんじゃいな…、
   …交差点で他の車と鉢合わせにでもなったのかいな」

布団の中から一歩も出ずに、
安寿は外の状況を思い巡らします。

  「はよ、交差点を曲がって、どこかに行っておくれ。
   私は、最低でもあと2時間は眠りたいのよ。」

だが、外の騒々しさはいつまで経っても収まる気配がなく…、
だからといって安寿も起きるつもりはない。  ☆\(ーーメ)


…と、その時です。

「安寿さん! 安寿さん! いる? 起きてる!?」と
近所のおばさんが玄関を叩く音。

  げげげげっ! やばい!!

慌てて、玄関を開けてみれば、
焚き火のけむりに捲かれたかのように、
すぐに目が痛くなり、辺り一面焦げ臭い。

家の前の通りは、すでに赤い塗装の大型車両で埋め尽くされ…、

近所だったんだ、火事!                ☆\(ーーメ)
どおりで消防車が走り去っていかないわけだ。  ☆\(ーーメ)

火元はどこじゃいな? 
ま、まさか、私の家…              
パソコンつけっぱなしで寝ちゃったから、
ひょっとしてパソコンが過熱して…      (^^; ☆\(ーーメ)

「おばさん、火事は何処!?」
「○×さんのところ、朝早いもんだから気がつくのが遅れて、
 消防車の出動も遅かったみたい」
「え? もうこんなに消防車がいるのに?」
「☆\(ーーメ)  そりゃ、あんたがいつまでものんきに寝ているから…」    

実にまったくその通り、 
返す言葉がございません

と思っていたら、
消防士の方も慌てていたせいか、
消火ホースを繋ぎ間違えたらしく、
消火栓を開いた途端、
私の家の前に停めていた化学消防車から、
消火用の泡立った水が溢れてきて、
あああ、
家の前が洗濯機の中のように
泡で埋め尽くされていくぅ~。


火元は私の家から4~5軒離れたところでした。
その家に住んでいたおばあさんが
家の中で倒れているのが発見されて、
どうも、この火事で亡くなったみたい(新聞情報)。

…面識はなかったんだけど、黙祷…


火事はほんの10分も経たない内に鎮火しましたが、
周囲は消防車両や野次馬が犇めいていて騒然としたまま。

そんな中、私は一人、家の中へと向かい、
  「さて、もう一度、寝直すか~」
と布団に潜り込んで、
二度寝を決め込むのでした。  ☆\(ーーメ)

そして…、
目覚まし時計をセットし忘れ、
あちゃ~、
遅刻してしまった… ☆\(ーーメ)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.