Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


上部内視鏡検査の結果…


今日は、年に一度の上部内視鏡検査、
つまり、胃カメラの検査でした。

屋久島で宮之浦岳から下山して、
暴飲暴食したら、
翌日、胃が痛くて寝込んでしまったので、
(もっともすぐにケロッと治ってしまいましたが)
「ああ、ちょうどいい時に、胃の検査でよかったわ」
と思っていました。             ☆\(ーーメ) よかない

で、検査してみたら、担当の臨床検査技師が
「まだ、食べ物が胃の中に残ってますね」

「へ…?」  ← 本当は「え?」と言いたいのだけど、
           胃カメラが入っているから、こんな返事に(笑)。

昨晩は、ちゃんと夜の9時前に夕飯を終わらせたし、
食べたものも、
ポン酢仕立ての豆腐・野菜・キノコ・豚肉の鍋。
取りたてて消化の悪いものはないはず。
それ以降は何も食べず、今はお昼近くの11時。
何が何でも全部消化しているはずでしょう。

ですが、本当に残っているらしく、
まずは食べ残し…、正確には、消化し残しを洗浄です。

どうするのかと思えば、
胃カメラのチューブを通して胃に水を入れ、
今度はそのチューブで水ごと吸い取ってしまうみたい。

それから、いつのもの通り、一通りの検査が始まったのですが、
案の定、胃の一部が荒れていたらしく、
念のために組織検査、
つまり、荒れている組織をほんのちょっと採って、
癌じゃないか細胞組織を検査することになりました。

これ自体は別に苦痛ではないのですが、
問題は検査後の生活でして、
今日から3日間は、
消化のいい、刺激物の少ないものを食べ、
激しいスポーツは禁止。
お風呂はシャワーぐらいで、お酒は厳禁。

この検査が終わったら、
どこぞで美味しいものでも食べようと企んでいた私は、   ☆\(ーーメ)
その企みを見事に打ち砕かれて、
すごすごと家に帰るはめに。

でも、消化のいいものならいいのよね。

ならば、ちょっと美味しいパン屋で、
3日分のパンを買いあさり、
野菜ジュースとヨーグルトとチーズを買い、
家に帰り着いたら、
ハーブ入りのオムレツと、
トマトとキャベツのサラダを作って、食事。

検査のため、
朝から飲まず食わずだったので、
美味しいこと、美味しいこと。

この暴飲暴食が、
私の胃炎の原因だと思うのですが
ともかく満腹になったので、今日はもう寝ます。

このまま牛になりたい。         ☆\(ーーメ)  モゥ~、牛

ストレスが原因?
それはない、ない、まったくない。   ☆\(ーーメ)  少しはストレスを感じなさいな

アバター
2011/10/30 22:24
>鳩羽さん

お互い誘惑には弱いのですね。  

ヱビス琥珀ビール…、

値段が高くて、
ついつい『麦とホップ』や『金麦』に手を出してしまう自分がかなしい… (笑)

私も明日の朝は、
今日の鍋の残りをおじやにするつもりです。

そして私も勉強しなくちゃ。
次の締め切りまで、あと1ヶ月を切ってしまいました。
来年の仕事の日程と内容も考えなくてはいけないし…

ああああ、胃が痛い   ☆\(ーー ) それは飲み過ぎが原因
アバター
2011/10/30 22:13
安寿さんをぶてません!
ヱビス琥珀ビールの誘惑に負けた私が、なぜぶつことが出来ましょうか;;
今の時季の黒ビール、良いですね~。
料理によってはハーフ&ハーフも、アリかもしれません。

ともかく懺悔の意味も込めて、しばらく鶏出汁のおかゆで過ごします。
変に戦闘状態なので、私自身、食欲がおかしいのでした。
アバター
2011/10/30 22:06
>鳩羽さん

私をぶって! 鳩羽さん!

今日、スーパーでサッポロビールが、
『麦とホップ』の黒ビールを売り出したのを見つけて、
試しに買ってしまいました。

飲んではみたものの、
ギネスに比べると、やはり物足りない黒ビールでした。

あああ、3日間の禁酒すら守れない。
もう立派なアルコール中毒ですね。

私、もうすぐ地獄に落ちます…。

アバター
2011/10/30 20:34
トマト煮込みなんかも良さそうです。スープやおかゆなどで、
おいしく御大事に~です^^
アバター
2011/10/29 23:00
>柚羽さん

3日分のパンを一日で食べきってしまいました。  ☆\(ーー;コリナイヤツ
アバター
2011/10/29 22:57
 半日経ってもまだ食べ物を消化しきれてないとは、胃袋さん、そうとうお疲れなん
ですね〜。

 時々は労ってあげて下さいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.