Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


私、風邪気味なんですけど…。

ニコットおみくじ(2011-12-28の運勢)

おみくじ

あの~
今日のおみくじの寿老人さん。

「今日は健康的な一日でありますように」って言っても
私、昨日今日と風邪気味なんですけど。
朝起きたら、のどが痛い。

仕方ないので、
お昼近くまで横になってましたが、
明日からまた二日間、
野宿者支援の炊き出しのお手伝いにいくので、
今日中に大掃除を終わらせねば。

そうしてお昼近くになってから、
居間と勉強部屋と寝室の掃除を開始し、
木の床にワックスをかけ、
網戸を外して汚れを洗い流し、
窓を拭き、
カーテンやマットを洗濯し、
そして最後に注連飾りっと。

おおお~、病人とは思えぬ
八面六臂の活躍です。

水回りや玄関は先日に行ったので、
あとは布団カバーや敷布の洗濯をすれば、
これでよしとしましょう。

そして夕方、買い物に行き、
どこのお店のおせちが安いか、まずは下調べ ☆\(ーーメ
そしてまずは数の子をゲット。

数の子は、それほどたくさん食べないので、
箱で買う必要はなし。
でも、バラ売りしているのは、
欠けていたり、身が貧相だったりするので、
そこはよく吟味し、身がしっかりして値段が相応のものを購入。

カマボコや伊達巻きは、
あそこのお店が安そうだったので、
明日の帰り道に買って帰ろう。

栗きんとんや昆布巻き、黒豆は少々悩むところ。
出来合いのものは、どこも高い!
田作りやなますは簡単だから自分で作るんだけど、
ううう~ん、今年は忙しいから、金で手間を買おうか。
…納得いかないけど、このあたりは妥協しよう…。

お餅は特売日にすでに買ってある。

お煮染めは大晦日に作ればいい。
少ない材料でも、
里芋、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、しいたけ、にんじん、昆布と
一通りそろえると、お煮染めが大量に出来上がってしまう。
毎年、大量に作って後悔するのだけれど、
なぜか毎年、同じようにつくってしまう。

お雑煮用の鶏や小松菜、三つ葉なども
大晦日の午前中に買い出しに行けば間に合うでしょう。
お汁粉用の小豆は、便利なので小豆の缶詰でよしとする。

鰤や鮪のお刺身をさくで買おうかなあ~、
それとも鯛の兜を買って、潮汁に仕立ててみようか…、

あ、手打ちそばの店に、打ち立ての生そばを注文するのを忘れた。
仕方ない、今年は、出来合いのそばで我慢しましょう。
その代わり、そば粉を買って、そばがきを作ってみようかな。

おおお、大根を買わねば。
我が家の年末恒例、ふろふき大根。
ゆずは、冬至用に買ったのが残っているから大丈夫。

病気のはずなんですが、
家事遂行能力にも食欲にも、衰えが見えない。
安寿って結構、丈夫なのかも…。

…と言いつつ、
病気を悪化させないように、
すでに寝床に入ってこのブログを書いています。

明日明後日は、
また野宿者支援の炊き出しのお手伝いにいきます。

アバター
2011/12/31 20:30
>沖野さん

とりあえず、2日間、お手伝いに行ってきました。

支援に入っている精神科医の先生や
「世界の医療団」の方たちとも顔見知りになれたのが、
安寿としてはうれしかったです。

「世界の医療団」の車を運転していたのは、実は安寿だったのですが、
なんか安心できる運転だったようで、ちょっと褒められちゃいました。

えへへ…。
アバター
2011/12/31 20:24
>紫音さん

あああ、安寿は今年も小豆缶に頼ってしまいました。

小豆を茹でるとちょっと分量が多すぎて、
安寿としては小豆缶の分量がちょうどよかったりするのです。

でも、安いのは豆の分量が少ないようなので、
今年はちょっと高いのを買ってみたりして…。

はい、紫音さん、
今年一年、どうもありがとうございました。
良い年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。
アバター
2011/12/28 22:24
風邪、よくなるといいですね。
炊き出しのお手伝い、がんばってください ヾ(・ω・)
アバター
2011/12/28 21:58
まともなおせちは…作ってないなぁ…。
お餅には拘って、関東に住みながらも、丸餅じゃないと嫌だと、
早めに買ってあります(西の人間なので)。
今、杵つきの良いお餅が出てきたので、安くならないか目を光らせているところ。
おそばは、食べられればいいや~な感じで、今年も適当なもので済ませそうです。
娘、そば好きじゃないのでね(^_^;)

しかし!「ぜんざい」にはこだわります。
(お汁粉ではなく、つぶが入っております)
主婦になって21年目ですが、たった1度だけ、ゆで小豆の缶詰で作ったことあったのですが
家族に大不評。
幼かった娘達も、「まず~い!豆から煮てないでしょ~!」と大ブーイング。
なので、これだけは、今年も、小豆を自分で煮て、作りますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.