Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


恋の季節:野良猫編


庭でごそごそ音がする。
こんな寒い夜になんだろう?

…と、盛りのついた猫の鳴き声。

にゃーるほど。
恋の季節でありましたか。
寒い季節にも関わらず、毎年どうもごくろうさん。

とはいえ、なんかもめちょるような…
どれどれ猫語を人語に訳してみましょ。

 ♂ 「よーよーお姉ちゃん、こっちおいでよ、ちょいと一緒に温もろうじゃねか」
 ♀ 「ばかいってんじゃないよ、誰があんたなんかと」
 ♂ 「おっと、つんつんしちゃって可愛いね。まあ、そんなこといわねぇで…」
 ♀ 「なにすんだい、気安く触るんじゃないよ! ☆\(ーーメ) バシッ!!」
 ♂ 「あうっ! いてえなあ、このアマ。」
 ♀ 「ふん、猫にゃ、ツンデレなんてまどろっこしいものはねえのさ。」
 ♂ 「この野郎、下手に出てりゃ、つけあがりやがって!」
 ♀ 「何をっ~! フギャアアアア~」

おいおい、頼むから喧嘩なら他所でやっておくれ…。

アバター
2012/01/24 21:10
>四季さん

今回の翻訳は、
やまだ紫『性悪猫』ちくま文庫を
参考にさせていただきました。

その結果、落語に出てくるような、
下町のあねさん・あんちゃん言葉になっております。

次回は、ツンデレ・学園アニメ調で書いてみようかな。

「あなたのことなんて、なんとも思ってないんだからね!」
「マタタビに酔っ払って、私にコクっただなんて、信じらんない!」
「ふん、猫じゃらしでほ~れほ~れ、誘惑だよ~ん」

ああ~、はまってしまいそうな予感… ☆\(ーーメ)
アバター
2012/01/24 21:03
>ななこさん

昔の日本住宅のように猫が勝手に入って、
こたつに潜り込むようなことは、
もうできなくなってしまったのでしょうね。

昔々、勝手に我が家に居着いた雄猫と私は同棲しておりました。
近所の家々を巡回して、各家から餌をもらっているような不実な奴でしたが、
そんなあいつでも、いつでも帰ってこれるように、
私は真冬だというのに、窓を少し開けておいたものでした。

ですが、私の都合で長く家を空けねばならなくなり、
それを機に、あいつはどこか放浪の旅へ。

今頃、どこにいるのかなあ…。
元気にしてるかな…。
アバター
2012/01/23 22:10
はは、翻訳お疲れ様です^^;

そういえば、甘いムードを漂わせて寄り添う猫のカップル、というのはあまり見ませんね
ツンデレがデフォだったんですね^^ しかも猫耳だし萌え要素たっぷり@@;
でも、庭先でのアバンチュールは、さすがに迷惑ですね~
アバター
2012/01/23 21:35
猫さんは寒さに負けず頑張ってますにゃー。
こたつで丸くなるのはなしですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.