Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


胃腸の具合がよくない


今日、内視鏡検査に行ってきました。

ところが、あらま、画像を見ると、食べ物がまだ残っている。

どうも最近の安寿は
胃腸が弱ってきているみたい。
消化に時間がかかっているみたいなんです。

前の晩、8時に食事を終えたはずなのに、
どうしてまだ食べ物が消化しきれずに残っているの?

ひょっとして安寿はいつの間にか、
羊や山羊のような反芻する動物になってしまったのでしょうか。

もぐもぐもぐ…

アバター
2012/03/28 19:53
>Luciaさん

>塩辛いもの...塩分を薄めるため、ワインを多飲。
>特に激辛サラミと重めの赤ワインはあっという間に消え失せます。

強く支持します。

>苦いもの...特に外食時、多飲したワインの酔い醒ましにコーヒー。そしてアマーロ。

限りなく支持します。

>安寿ちゃん、食後酒は外食の時だけね。家では飲みません。ワインは朝食以外毎食。

そうかあ~、ワインはお昼から飲んでもいいのかあ~。
でも、そんなことしたら、私の場合、午後は仕事にならない~。  ☆\(ーーメ)
 
>海苔/卵/納豆/豆腐/鯵のひらきの朝ご飯は、イタリア人には贅沢と言うより
>驚愕的なボリュームだと思うわ。

そうなんだ。
でも、日本で生活していると、
この旅館の朝食メニューは、軽めの献立に思えてしまうから不思議。

イタリアって、私が考えているより粗食かも…。
アバター
2012/03/28 19:44
>鳩羽さん

鳩羽さん、ありがとうございます。
申し訳なくないです。話題が咲くのはいいことです。

私は話題を膨らませるためならば、
必要のない突っ込みも、恐れることなく突っ込む確信犯ですから ☆\(ーーメ)

私の胃腸の不具合は、食べ過ぎ・飲み過ぎなのではないかと… ☆\(ーーメ)
つまり、美味しいものを作ってしまうと飲まずにはいられなくなるという
快楽至上主義的な生活によるものではないかと…  ☆\(ーーメ)

加えて、お酒飲みは塩辛いものが好きだし、
繊維質のもの、たとえば、わかめやキノコ、ゴボウなんかも、
満遍なく食べるためにせっせと食べているという…

…やはり、私の胃炎・腸炎は、食べ過ぎなのかな…  ☆\(ーーメ)
アバター
2012/03/28 06:49
鳩羽さん、お気になさらずに。
満遍なく食べる、というのは最初のコメントでもわかりましたよ~

私の場合
甘いもの...頭の働きに活を入れるために朝とおやつには必要かなぁ
塩辛いもの...塩分を薄めるため、ワインを多飲。特に激辛サラミと重めの赤ワインはあっという間に消え失せます。
苦いもの...特に外食時、多飲したワインの酔い醒ましにコーヒー。そしてアマーロ。
消化を助けると言われているけれど
ホントは食後に思いっきり胃腸の活力を弱めているのかしら???



安寿ちゃん、食後酒は外食の時だけね。家では飲みません。ワインは朝食以外毎食。

海苔/卵/納豆/豆腐/鯵のひらきの朝ご飯は、イタリア人には贅沢と言うより
驚愕的なボリュームだと思うわ。
朝はコーヒーだけの人も多いし、沢山摂る人でもクロワッサン/カプッチョ/オレンジジュース。
朝から魚なんて、失神ものよ。
アバター
2012/03/27 22:24
お邪魔します・・・って、あぁ、誤解を招く表記をしてしまったのですね。
安寿さん、Luciaさん、申し訳ありません。

ずっと1つの味に偏るのがまずいのであって、満遍なく食べる分にはいいのです。
つまり、色んな味のものを食べましょう、という考え方です。
コメントでは胃腸の調子が崩れやすい味付けを3つ、出しています。
お心当たりのある不調の味付けのものを少し減らして、特に不調を感じないものはそのままで。

とはいえ、胃腸を壊す方は塩分や繊維質は避けてよく噛んで下さい。
薄味にして、酢物や温野菜のサラダ・スープ、葛湯やノンカフェインのハーブティーも
良いと思います。

この辺りでいかがでしょうか?
アバター
2012/03/27 22:02
>Luciaさん

ううう~、鳩羽さん~
甘いものが多いとダメで、
塩辛いものが多いとダメで、
苦いものがダメだと、
イタリア在住のLuciaさんも私も食べるものがありませぬ~。

しかし、

>甘いもの--朝の菓子クロワッサン、砂糖たっぷりのカプチーノ
>塩辛いもの--チーズ、サラミ、ハム
>苦いもの--コーヒー、食後酒のアマーロ (アマーロはそのまま苦いという意味)

同じ甘いもの/塩辛いもの/苦いものであっても、
コーヒー以外は、私にとってちょっと贅沢な感じ~。
食後酒があるなんて…、うう~ん。

でも、イタリアから見ればと、
海苔/卵/納豆/豆腐/鯵のひらきの朝ご飯は、
かなり贅沢な感じの朝食なのかもしれない…。

アバター
2012/03/27 21:05
>紫音さん

そうなんです。
どうも、胃腸の動きが活発でないらしく、
しかも、私の場合、食物繊維多めだと、
今日のような検査の日、消化しきれずに残っているような…。

次回から検査前日は、そうめんで過ごすことにします。
おかゆだと、どうしてもおかずが欲しくなってしまうから…  ☆\(ーーメ)

血圧はちょっとびっくりしてしまいました。
駅から病院までせっせと歩いてきたので、
なんぼなんでも上は100あるだろうと思っていたのですが、
へぇ~、90~?。

検査のために、朝から食止めしていると、
私のエンジンはほとんど廻っていないのですね。
アバター
2012/03/27 21:04
甘いものが多
塩辛いもの多
苦いもの多

これにドキッ

甘いもの--朝の菓子クロワッサン、砂糖たっぷりのカプチーノ
塩辛いもの--チーズ、サラミ、ハム
苦いもの--コーヒー、食後酒のアマーロ (アマーロはそのまま苦いという意味)

食べるものが....無くなるぅ
アバター
2012/03/27 20:54
私は、胃に食べ物が残ったりはしないのですが、
腸に出し切れていないものが残ってました。
(大腸検査のときに見ました)
私の場合は、過敏性腸症候群を持っているのですが…
どうも、腸が緊張したままなので、柔らかく運動してくれないようです。
食物繊維多めで頑張ってますが、今でも頑固ですw

血圧、上が低いですね。
下は問題なさそう…。
私は反対なんですよ、下が低くなります。
ひどいときは、100と48とかでしたw
今は、96と50とかそんなもんだと思います。
アバター
2012/03/27 19:19
>鳩羽さん

>数日食事のブログがありましたが、
>チーズフォンデュ以外はがっつり食べてる!って感じは無いですし。

面目次第もござりませぬ。

>甘いものが多い

甘味にこだわりはないのですが、糖分は好きです。
炊きたてご飯に、納豆、卵、海苔、お新香、干物… あわわわ~

>塩辛いもの多

納豆も卵も海苔も醤油味、
味噌汁も好きですし、干物も塩味。

>苦いもの多

自分で煎れたコーヒーを、
毎朝に少なくても3杯飲まねば、
エンジンが掛かりませぬ。


今日は検査のために朝から絶食だったので、
病院について血圧を測ってみたら、上が90、下が70~。

おおお~、病院まで歩いてきたのだから、
もう少し血圧が高くても良さそうなものを…

しかし、胃の中にあった食べ残し…、
というか、消化し残しを、
内視鏡の横にくっついているパイプで吸い取られてしまった時、

  あっ、もったいない

と思ってしまった私は、きっと筋金入りの貧乏性です。


アバター
2012/03/27 18:53
焼き物より煮物、スープなんかがいいかもしれませんね。
数日食事のブログがありましたが、チーズフォンデュ以外はがっつり食べてる!
って感じは無いですし。

味付けはどうなのでしょう?
五味偏勝という考えがあります。これは、同じ味のものを食べ過ぎてはいけないという考えです。
胃の関わる部分は3つ。
甘いものが多い・・・お腹が張って痛む
塩辛いもの多・・・塩分を薄めようと多飲するため、湿疹・胃腸の痛みを招く←これは私ですね。
苦いもの多・・胃腸の活力を損なう

普段見えないところだけに、難しいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.