Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今度は三浦/葉山アルプス


低血圧の私にしては、
朝スカッと起きることができたので、
前々より計画していた、
三浦アルプスというのか葉山アルプスというのか
ともかく三浦半島の里山を歩いてきました。

先月歩いた鎌倉アルプスは、
パンプス履いた観光客が登ってくるような道なので、
山歩きという感じはしませんが、
この三浦/葉山アルプスは、
細い尾根伝いの山道を延々と上下しながら歩いて行くので、
ちょっとした縦走気分を味わえます。

ちょうど三浦半島の東側から西側に降り立つ感じでルートが続いています。

まずは、JR横須賀線の田浦駅を降りて、田浦梅の里をめざします。

でも、この梅の里、
田浦駅から山の方へ坂道を登り、
そこから階段を下り、
そして再び山道を登ってたどり着く、ちょっと面倒なところにあります。

でも、この面倒さが適度に人を寄せ付けないのか、
梅園は人がほとんどいなく、
ホーホケキョと鶯の声が長閑に響きます。

梅はちょっと盛りを過ぎていた感じでしたが、
それでも今年は寒いのでしょう。
まだまだ十分に梅を愛でることができました。

その後、本格的な山道へと入り、
案内板を確認しながら、細い山道の上下降を繰り返していきます。

途中、大きな桜の木があったり、
椎の並木があったりと、結構楽しい道です。

桜はまだ咲いていませんし、
新緑の季節もまだですが、
その頃にここを訪れると、なかなかいい感じかもしれません。

道祖神がある頂上に到達すると、
  (でも、この頂上は観音塚という名前ですから、
   道祖神と思ったのは観音様だったのでしょう)
葉山の町が見え、湘南の海の向こうに富士山が見え始めます。

ゴミ焼却場や中学校を下に眺めながら、
尾根沿いをそのまま進むと、
長い階段を下り、そして登り返す難所を通過して、
葉山の街を真下に眺める仙元山へ着きます、…が、

うわ~! 銭湯のペンキ絵のような絶景だ~。

富士山が真っ正面にそびえ、
箱根や丹沢の山がその両脇に控え、
湘南の海の上には江ノ島が浮かび、
手前に広がる葉山の海では、
小さなヨットがセイリングしてる。

11:30なので、
仙元山の頂上で買ってきたサンドイッチと、
自宅で煎れてきたコーヒーの昼食。

仙元山の頂上から下れば、
すぐに葉山教会へと至る道に出て、
あっという間に葉山の町へ。

葉山は小さい町ですが、おしゃれで上品な町です。

海沿いの町特有の細い路を抜けて、
海岸沿いに立つ森戸神社に出れば、
今回のトレッキングはおしまい。

森戸神社のすぐ脇に広がる海岸から、
海の上に浮かぶ富士山と江ノ島を眺めた後、
バスに乗ってJR逗子駅へと向かいました。

なんと13:00には逗子駅に。

わずか半日の山歩きでしたが、
しっかり山を歩いた感じもしたし、最後は海まで楽しめて、
悪くないルートでした。

アバター
2012/03/30 15:56
>紫音さん

このルートは、
時間を見てもわかるとおり、
三浦半島の東側にある田浦駅を朝、出発すれば、
お昼頃には、西側の葉山に降りたってしまいます。

富士山と江ノ島、そして湘南の海を見下ろす仙元山に登るだけなら、
東京を10時頃に出ても、11時半には葉山の町に着くでしょうし、
海沿いの町から山頂までも30分程度で登ってしまうでしょう。

100メートルちょっとの山ですから。





アバター
2012/03/29 18:55
おお、行ってみたくなりました。
うちからはちょっと遠いので、連休でも偶然あったら…という
感じかなぁ…。
ま、湘南新宿ラインがあるので、逗子から直通で帰れるんですけどねw

む…その前に…
上の娘のいる静岡(三島)に行かねば…w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.