Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


おにぎり


  『おにぎり』

もう何も食べられないあなただけど
事ある毎にこっそりと
二人で透明のおにぎりを
握っては食べている

哀しみと幸せを
ぎゅうぎゅう握りしめたおにぎりを
毎日毎日握っては
胸一杯になるまで食べている

食べ過ぎて
涙がこぼれ落ちてしまうほど
二人は必死になって食べている

だってもうすぐ終わってしまう…

だから食べる
今の内に食べる
こんなことは
もう二度とないのだから
欲張ってでも食べる

  おいしいねぇ
  ほんとにほんとに
  おいしいねぇ

そうやって二人は
あの時を確かに
充ち満ちて過ごし…

 *  *  *

そして四十九日

残された私は夜更けに一人
おにぎりを握っては食べている

頼りないこの身に
少しは力をつけようと
あの日々を握りしめては
心の隙間へと放り込んでいる

そばにいる人に
そっと差し出す透明なおにぎりを
いつかまた握れるようになる
その日まで


2000/09/28初稿
2002/03/19改稿
2012/03/31三稿

アバター
2012/04/02 21:39
>鳩羽さん

えへへ、気がつきました?

こういう風に安寿は、
細かく細かく推敲を重ねていくのです。

今の自分に一番ぴったりする表現に近づけるために。
それが私にとっても救いとなるのですから。

それは情景だけでなく、
たとえば音の連なりだったりもします。

「…事ある毎に
  こっそりと…」

ここがこのように変化しているのは、
読んだ時、朗読した時、
「こ」の音が重なり、しかもリズム感がいいからです。

こういう修辞的な技法と描きたいテーマは、
実は切り離せないものではないかと思っています。

(この鳩羽さんのコメントをいただいた後も、
 さらに修正が入っています。本当に微細なところですが…)

記録にあるように初稿からもう12年たっているのですが、
こうしてその時々の自分にとって、そして読む方にとって、
一番適切で洗練された表現になればいいと思っています。

過去の題材の中で、この作品が一番、
鳩羽さんの現在に寄り添えるかなと思って、
アップしてみました。

ありきたりの慰めをかけるより、
思いの表出/表現の方が、
時として深くその人を救済するからです。

そして、表出/表現は、
今の気持ちを直接語るよりも、
修辞・レトリックに配慮した方が確かに伝わるのです。

もしそれができていれば、
修辞・レトリックは単なる美辞麗句や虚飾ではありません。

それは「高貴な嘘」に近いものであり、
「舞台上の真実」「幻が語る真理」とも言えます。
アバター
2012/04/02 20:26
「と」が増えたせいでしょうか・・・つぶやきが落ちるような
訥々とした雰囲気になっている気がします。
「消化不良の」という修飾がそぎ落とされ、「あの時」となったところから
ゆっくりと過去になっている、つまり消化されているのだと言う印象を
受けました。

そして四十九日。
はっきりと「一人」という記述が増えたことによって、二人という形との対比ができました。
独立とも取れるし、人を傍に受け入れる前の優しい隙間にも見えます。

私のコメントに頂いた詩と比べて、こちらの詩の方が後半の四十九日に焦点が合ってると思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.